2007年11月4日日曜日

本日開店 Web版しばた新聞

思えば「○○ビルダー」とかを買ってきて、いつかそのうち、とか言いながら
結局今まで手をつけなかった「Web版 しばた新聞」。やっとこさ開店です。

事の起こりは、Kさんのメール中にあった「無料ブログ」というキーワードでした。
そしてKさんのHPにも訪れてみました。そして結論。
「とりあえず始めてみなきゃ分からん」です。先ずは始めてみてから考えます。
本誌たる「しばた新聞」とのリンクは今後考えていきます。


一気にテキストとして掲載することも考えましたが、やり方がわからないので、
その辺は随時、という事で。

第一回目の話題は、わんこから。
我が家には2匹のイヌがいます。柴犬ぺろとチワワのちっちです。
とにかく2匹とも散歩が大好きです。
ぺろのほうは夕方の散歩の時間帯になると、まるでハンターのようにじっと
私の事務所のほうをみています。

夕方の散歩は大体5~7㌔ほど歩いてくるので、それでも4時過ぎにはウチを出ないと
帰ってくる頃には真っ暗になってしまいます。
ウチの親が暇な時は自分の代わりに散歩に行ってくれるのですが、
雨の日は行ってくれないので、やはり自分が行ってあげなくてはいけません。
でも、こっちにも仕事の都合というものがありますので、そうそう毎日というわけにはいきません。
そんなぺろっちょの至福のひとときの一葉です。

場所は(もちろん地元の)浜名湖の自転車周遊道路にて。
いつもは、あまり面白くもない事しかやらない行政も、たまには粋なモノも作ります。
願わくば、誰も通らない信号機や歩道を整備するより
湖岸の清掃事業にも力を入れてもらいたいところです。

このザリガニとは先日の雨上がりの日の散歩中に出会いました。
分かりづらいかもしれませんが、おなかには卵をいっぱい抱えています。ガンバレ。

ところが悲しいことに、このザリガニとの遭遇現場は大して道幅の広くない(3mくらい)とっても田舎の道なのです。何が言いたいかというと、人通りもそんなにないため、道の上に何がいるかほとんど気にすることなく車が走っていくので、その犠牲になる奴も多い、という事。(後日、ひき逃げ現場を多数発見)
天敵は、鳥ばかりではなかったのですね。もうちょっと気をつけて走ってくれてもいいと思うのですが。

チワワのちっちは、散歩に行くまではごらんのように、ところかまわずもぐりこんで眠りこけています。
未熟児で生まれてきた犬なので、こんな大きさ(25センチくらい)でも立派な成犬です。人間側の勝手な見方ではありますが、この位がちょうど可愛げのある大きさで、まあいいか、と。
こいつも、ぺろに負けずに散歩についてきます。たまに夕方の散歩に連れて行くのですが、ぺろに遅れをとりません。たいした奴です。後れをとるのはむしろウチの嫁さんですね。

そんなこんなで、「Web版しばた新聞」、ぼちぼちと始動していきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

4 件のコメント:

コロパパ さんのコメント...

車の事故事例が見られるといいかな、と思います。自分が加害者や被害者にならないように注意できますからね。保険会社も支払いがなければ利益があがりますしね。
車の話も多くのヒトが興味を持ちますよ、きっと。「しばた新聞」のロードスター、おもしろかったですから載っけて下さいよ。
あと、GoogleにURL登録すると、(もしかすると)検索でヒットするかも知れませんね。

hiro さんのコメント...

事故事例ですね。
ここ最近、自分も含めて事故・故障が多いので、こういうときにはココを気をつけて、というような事例を紹介できたらな、と思います。

ロードスターのヨタ話もぼちぼち載せていこうかな、とは思います。ただ、一度手を出すとけっこう手間がかかるので、今度は掲載する気力が尽きてくるという重大な問題が・・・。

あと、「googleのURL登録」ってどうやるんでしょうか?

コロパパ さんのコメント...

GoogleのHome Pge
http://www.google.co.jp/webhp?hl=ja
の下段にある「GooGleについて」を選択します。「サイトオーナーの方へ」の「サイトの登録/削除」からURLの登録が出来ますよ。

hiro さんのコメント...

コロパパさんへ
ありがとうございます。早速やってみました。どのくらいで反映してくるかは分かりませんが、チョコチョコといじってみるようにしてみます。ただ、ちゃんとこれからは車のナンバーとかは消しておかないといけませんね。