2007年12月23日日曜日

ああ、走ってるなー


何とも間の抜けたタイトルでしたね。すみません。
今日、初めて見ました。そう、新型GT-R。いたんですよ。午後の4時半ぐらいだったかな。場所は、浜松市街の田町。冷たい雨の降るなか、しかも交通規制で渋滞している所をわざわざあんな車で来なくてもいいのにね。写真は、こちらも走行中だったので写すことはできませんでしたが、あれは、シルバーだったかパールなのかな。しかし、一般車に混じっていると異様な車ですね。でかいのもそうですが、ルマンかなんかに出てくる車みたい。

それはそうと、日産が発表した所によると月産200台のところに、受注が既に2300台くらい来ているのだとか。まあ、受注台数なんて、いくらでもごまかしが効きますからどうでもいいんですけどね。ただ、この数字を聞いて凄い凄い、という前評判に踊らされている風潮があるみたいですので、業界経験者からの印象をちょっと。

先ず、月産200台という数字について。経営者なら当然、いつも気にしているはずの月間実働日数を考えてみます。すると、ほとんどの月が土・日休みで、20日くらいしか稼動していないわけです。つまり、1日の生産台数が10台。結構な量産体制ですよね。なんだかんだ言って。あれだけ手間暇かけて作っているトヨタのセンチュリーが日産2台だそうです。スーパーカーを自認するのなら、GT-Rもこの位、生産台数を絞ってもいいんじゃないでしょうかね。


それから受注台数。2300台とか言っているようですが、これは実購入者数では決してありえません。これは本当に悲しい事ではありますが、クルマというモノを、ただ単に投機の対象としてしか見ていない、そんな人たちが、相当数、存在しています。
その証拠に判りやすい例で言えばヤフオク。既にヤフオクにGT-Rが数台出品されているんですね。馬鹿馬鹿しい。中にはまだ、クルマが納車されていません、という事で、注文書の画像をアップしている出品者もある始末です。初物狙いという心理も分からなくはありませんが、ここまでくると気違いじみたものを感じます。おそらく業者のオークションにも相当数の出品があるものと思われます。こういった現象は、レクサスのLS460hのときにもありましたし、ちょっと前ならホンダのS2000も似たような事がありました。
しかもそれが1200万もの値をつけている、というのですから呆れます。高いのでも835万程度ですからよくても諸経費込みで900万円も出せば買えるのにね。ちょっとgooでも見てみましたが、こちらでも12台ほど出てましたね。という事は、初期受注数には、こういった相場買いの初物狙い発注が、かなりの数を占めているように思います。馬鹿な話です。
ただ、一般の方からすると、情報に踊らされる、というか、うまく乗せられる人もいるようです。先日、真顔で、こう聞いてきた人がありました。「知り合いで1200万円でGT-Rを買った人がいるんだけど、凄いね。そういう相場なんだ。」違う違う。別にその人が幾ら出そうが、関係ない話です。だって新車で発注をかければ、いずれは手元に来るんですから。しかも300万円安で。そんな事、一歩引いて見れば裸の王様だって事がわかりそうなモンなのに分からないものなんですね。
相場というと聞こえはいいですが、分かり易く言えば「ここまでだったらお客は(お金を)出しそうだ」と足元見られている、という事です。だったら、それに乗らなければいいだけのことで。絶版車ならともかく、作ってんだもん。1日10台も。ねえ。

それと、2300台とか言う数字について。
例えば、静岡トヨペット単体で静岡県県下に30店舗ほどの営業所があります。静岡県は5%市場とか言われているそうですから、その割合でいくと、単純にいって全国で600店舗程のトヨペット店が存在している計算になります。日産の営業所がどの程度あるかは知りませんが、それでも全国のトヨペット店だけの数と比べれば2~3倍はあるのではないでしょうか?レッド・ブルーの統合もあることだし。
という事は2.5倍としても1500店舗。つまり、全営業所平均で1~2台の注文があれば2300台位は楽勝にいく、ということですね。逆に言えばそれしか売れていなかった、とも言えるわけで。問題なのは、今のバックオーダーの状況が何時まで続くか、ということでしょう。

売れに売れたGT-Rといえば、R32と呼ばれるタイプですが、このタイプは平成1年の登場から平成6年まで生産されていました。分かり易く丸6年、72ヶ月の生産期間として、当時合計で4万台ほど生産されましたから、そうすると月平均の生産台数555台。改めてみると凄いな、これ。
当時450万円の車両本体でしたから、税込で約500万円。この生産ペースが、最後の時期までそんなに落ちていなかったらしいですからね。
今回のR35GT-Rはそこまでは行かないでしょうけども、せいぜいガンバッテほしいものです。良くも悪くも注目される存在であることは事実ですからね。とりあえず僕は要らない派ですから、その辺はどうでもいいです、ハイ。
個人的にはR32のボディにゴルフのTSIのエンジン(1.4リットルのスーパー+ターボチャージャーエンジン)を積んで出して欲しいです。別に4WDでなくてもいいです。出来れば車重も1トン位にしてくれるとベターですね。今調べたらゴルフTSIって、1410㎏も重量があるんですね。知らんかった。

今日はこの辺で。

0 件のコメント: