今日は保険代理店の専門試験の日でした。
柴田は前回「法律コース」のみに全神経を集中。
そして何とかクリアー。
今回は「税務コース」。これが終われば何とか試験関係は終了……のはずです。
多分。
試験当日の5時に答えがネットで発表になるので、早速答えあわせ。
あ、間違いが………。
1つ。
2つ、3つ………(汗)
4つ、5つ、……………(冷汗)
6つ。
合格点って何点だっけか??????(滝汗)
必死になってホームページ内を探しました。
「よくある質問」の中に……、あった。「合格点は何点ですか?」
見たいような見たくないような。
「合格点は70点です。」
ギリギリセーフ。
よかったー。
受かっちまえば、こっちのもんです。
おそらく頭の中では、もう忘れだしています。
でも。税務なんて結構タイムリーな話題でした。結構勉強にはなりました。
実は今日の朝8時から勉強してました。(ホントの話)
試験会場では、結構複雑な人間模様がありました。面白かったです。
代理店研修生には、クリアしていないと卒業できない営業成績基準のバーと、資格試験を合格していなければいけない、という資格基準のバーがあります。
柴田が代理店研修生として保険会社に入ったとき、当時営業成績が全国トップという、伝説の研修生がいました。
でもこの人は、卒業できませんでした。その理由は、資格試験に合格できなかったからです。
でも特例で代理店には成らせてもらえました。
なんたって、3年間で保険料1億円超の契約をとってきた人物です。
研修生でありながら年収1000万を超えていたそうです。
支社としても、みすみす、その契約が宙に浮くのを指を咥えて見ているわけがありません。特例でも何でも自分の手駒として、扱い契約を自分の所に固定してしまわない事には、どう寝返られるか分りません。
その辺の事情はともかく、その人は無事、代理店になった筈でした。
でした、というのは色々善からぬ噂を耳にするからです。
もう関係ないから、いいんですが。
ところが、もうそれから3年も経つはずなのに、
まだあの人試験受けてんじゃん。何でいるの?
ええ?
しかも、お付の運転手控えさせて。
よくやるなー。
お!あの人は……?
名前はもう忘れちゃったけど(ひどい)、一緒に研修生やっていた人だ!
でも、何で今頃ここにいるの?
まだ受かってなかったの?
しかも、「法律」・「税務」両方受験する席に座ってんじゃん!?
大丈夫かなー?多分時期的に、今回両方受からないと……、
とってもやばい事になるよ?(早い話クビ)
いやー。今日は、とってもスリリングな人間模様を目の当たりにしてしまいました。
みなさん、がんばってください。
人事ではありませんけど。
及ばずながら(もう試験終わっちゃったけど)応援させていただきます。
それでは。
0 件のコメント:
コメントを投稿