2010年11月17日水曜日

今度の支援戦闘機はこれになりました。

青インプ君がお嫁入りしてしまってはや数日。あれこれ悩んで決めた次期支援戦闘機はこれにしました。

結局、青インプを買う前にも思い悩んでいた丸目のインプレッサです。またしても最終型(H14/12)のNA・2WDの1.5I'sスポルトリミテッド(になるのかな?)です。
ミッドナイトブラックマイカという色は少々躊躇したのですが、中古車買うときのボディカラーなんぞは大嫌いな色目でもなければ、エイヤッと決めてしまうに限ります。それが嫌なら新車を買っていればよかったわけなんですから。
途中のマイナーチェンジでWRXレンズのリフレクター周りのトリムがブラックアウト処理に変更されたようですが、それがなかなかボディカラーとおそろいで素敵です。ちなみにやっと今回ヘッドライトがHIDになってます。ちょっとうれしいポイントです。

当初はやはり青のボディーカラーで考えていたのですが、まあ、もうどうでもいいや。またお嫁入りすることがあったら、その時に考えます。



履歴としては今年の9/15に神奈川の某日産ディーラー名に名義変更されています。当初私のところに送られてきた車検証は、私が買いつけた業者名に名義変更すらされていないものでした。多分買い付けて間もない時期だったのでしょう。

という事で、暦から類推される代替事由は時期的にエコカー減税狙いかな?車検も来年の12月までと、けっこう長期間残っていますし。

で、おそらく一時期はその某日産ディーラーの展示場に並んでいたのでは?と推測します。


でもディーラーだと、けっこういい金額(=高めの値段)を付けていることが多いですから売れなかったんだろうなあ。で、おそらく在庫しておいていい期間、という縛りでもあるのでしょう。あまりにも同じクルマが長期間並んでいるという見栄えも気にしそうな雰囲気もありますし。新車の支払だってありますからねえ。

ということで、クルマを現金化するためにディーラーがオークションでこの車を処分したのでしょう。まあ、ディーラーがオークションで仕入れをするのも珍しい話ではありませんし、現金化の手段としてのオークション出品だって当然ある話です。

で、そこで買い付けられたクルマが名義が変わる暇も無く私の目に止まり、すぐさま引き取られたという経緯でしょうねえ。



で、乗ってみた感想ですが。全体的にはまあ、満足しています。


GF1に比べて普通の車になっていましたねえ。なんか妙にクッションが柔らかいなあと思っていたのですが、昨日の朝タイヤの空気圧を測ってみたら1.6位に落ちていました。帰りの高速で何も無くてよかったなあ。あのたわみを感じさせられる原因はこれか。という事で指定空気圧よりも少々高めに調整。


随分まともになりました。でもまだ少々柔らかい感じがするのは多分タイヤの所為でしょうねえ。ヨコハマのアース1とかいう奴。ボディの強さは十分感じられるだけにちょっと残念です。

09年36週あたりの製造でしたから、多分前回の車検の時期あたりに履きかえられたタイヤでしょう。ミシュランに履き替えたいのはやまやまなんですが、流石にここまで溝が残っていると少々気が引けるのも事実です。どうしようかな。

シートの座面形状は相変らずです。

ですが、レカロの純正レール適合情報をみると、インプレッサにレカロを入れるには少々アチコチに干渉するところがあるようなのと、ローポジションレールばかりが目に付くのが困り者です。
どうせならSTi用の中古シートでも探してそれに付け替えるのもいいかなあ?とか。



昨日は嫁さんの休みでもありましたので、とりあえず黒インプ君初のオイル交換をして、試乗がてら静岡市の梅が島まで紅葉を見に行ってまいりました。


オイル交換をしていて気が付いたのは「おいおいパッキンがないぞ?」という事です。全く何処のどいつが整備していたんだか。しかもドレンボルトを触った時に径の合わない工具でも使ったか、角舐めてあるし。さてはこのときに紛失したか?まあ、いいけど。


またおいおいご紹介をしていきましょうか。今日のところはこの辺で。

0 件のコメント: