2008年5月8日木曜日

イスト リフレッシュ計画


今は嫁さんが乗っているトヨタ・イスト。
新車で買ってから、もうかれこれ6年になる。こんなに長く手元にある車は正直初めて。
いつものパターンなら事故で廃車とか、10万㌔乗っちゃったから飽きたので代替、とかがお決まりのコースだが、珍しく手元に在り続けている。
その理由を考えてみると3年ちょっと乗った時点で車検を通した後に嫁さんにあげちゃった、というのが大きい。つまりは手元に在るというだけでやはり自分が乗ったのは3年ほどだった。

もう自分が乗らなくなってから久しいので、たまに乗ると、汚い所というか車の状態の劣化が目に付く。(機械的な劣化やボディの劣化は殆ど気にならない程度)というのも、ウチの嫁さんはクルマをぜんぜん洗わない人なので、余計に汚く感じる。また、犬を車に乗せるので、もっと汚い。あちこちに毛がついているし、窓ガラスも拭かない人だから特に内側が汚い。ダッシュボードには埃が積もっているし。せっかく埃を払うための静電モップを買ってあげても、そいつは仕舞われたままで一向に出番が無いようだ。

先日ようやく代車に出ていたヴィッツが帰ってきた。

ちょうどいい機会なので、営業車にしているワゴンRとヴィッツの保険を入れ替えて、しばらく嫁さんにヴィッツを使わせることにした。そしてイストを一番奥のスペースに搬入。これからしばらく、イストには休養をしてもらいつつ、6年目のリフレッシュを行おうと思う。
まずは内装の掃除から。シートを外し、気になる部分を全て取っ払い、中をがらんどうにして、カーペットや天井をを掃除する。いい天気になってきたので、ついでにシートも丸洗いするつもり。考えてみれば去年はロードスターがその生贄だった。せっかく磨きの道具も揃ってきたので、今回は外装の磨きだしも自分でやる予定。前回は人任せだったので、今回は外注仕事は無し、のつもり。

出来れば1ヶ月くらいで終わるといいなあ。そうしないと飽きるので。部屋ん中もごちゃごちゃになるし。こればっかりにかかりっきりになれる訳でもないし。


さて、何時になったら終わることやら。

0 件のコメント: