2008年5月10日土曜日

イストの掃除

今日からイストの掃除に入ります。さて、どこから手をつけようか.....。

というわけで、まずは取り外せるものをはずしていきます。手始めにはリアトレイやシート。特にシートは大物部品ですから、これを外すと室内は広々。一緒にシフトノブ周りのパーツも外してしまい、がらんどうにしてしまいました。本当はフロアカーペットも外してしまい洗おうかと思っていたのですが、そうするとまたもやロードスターのときのようにセンターコンソールまではずさなくてはいけない羽目になりそうだったので、やめ。とにかく丹念に掃除機を掛ける事で我慢することにしました。

ついでに、交換パーツも物色しておきます。今回交換を考えているのはフロアマットとホイールキャップ。
イストを買った当時はトヨペットにいたので、その頃はいつも革靴を履いていました。リーガルのプレーントゥです。もちろん車に乗っているときもそうです。何が言いたいかというと、堅い革靴のかかとが常に当っている部分のカーペットがすれてしまい、穴が開いてしまっている、という事。これはいけません。いい機会ですから交換です。
ホイールキャップ。これも交換。というのも嫁さんと自分との共同作業で、あちこち傷だらけなのと、中央のトヨタマークが経年劣化で色が変わってしまっているので古臭さ満点だからです。アルミも考えないではありませんが、そこまでお金をかけたくないので、今回はこの辺。
もう一つ考えなくも無いのがヘッドライトユニットの交換。前回、表面を磨いてあげたので、随分と見栄えはするのですが、ちょっと気になるところもあるので、現在思案中です。

明日は雨だそうですから、室内の配線チェックでもするかなー。

0 件のコメント: