2010年9月24日金曜日

大津事件を思い出せ

ちょっと時間がないので手短に。

例の尖閣諸島での衝突中国人船長を釈放するという記事を目にしました。何でも沖縄地検が「日中関係に配慮して」そうするんだというお話だと受け取ったんですが。記事の読み違い出なければ。


バカだなあ。地検ってば司法の側の人間だろう。あんたは行政の側の人間なのか?何時からそんなことを判断する立場になったんだ?




この瞬間思い出したのが、明治時代の大津事件です。

当時訪日中のロシア皇太子ニコライ2世(だったかな?)に切りつけた津田巡査(だったと思う)の事件。当時、あの時の司法判断を世界各国は絶賛したはずです。それこそが司法の独立だ、という訳です。
きちんと司法の独立性が保たれている、未開の野蛮国などではない、きちんと近代国家の体をなしている国である、と評価された。。

これよって日本の面目を立てた面も少なくなかったはずです。



その子孫達が今回出した答えがこれです。





情けないったらありゃしない。






一体どうしちゃったのこの国は。


それより何よりここは引くべき所じゃあないだろうに。

これで世界第3位の経済力を持つ独立国家だってんだからブラックジョークにも程があります。

0 件のコメント: