2007年11月11日日曜日

ロードスターとの休日


今日は日曜日。久々にロードスターでドライブすることにいたしました。
画像の通りで、僕のロードスターは黄色です。何で黄色か、とよく聞かれますが、答えは簡単。誰も乗っていないから。ものすごく偶に見かけたりもしますが、ほとんどそういう偶然はありません。あたりまえですが生産台数が少ないからです。
中古車の購入でもそうですし、保険の見積りでもそうなのですが、選択肢が多いということは、必ずしもお客さんにとって良い事ばかりではありません。
なぜか?それは、候補が多すぎると逆に選べないからです。例えばロードスター。銀・緑・赤・白などは生産台数も多く、ロードスター自身も、そこそこ台数の売れた車でした。そんな中から中古車雑誌なんかで書かれている「よくクルマを見て、距離数の少なく、事故暦のない、程度のいい車を、条件良く、信頼できるお店の中から選ぶ」などという夢のようなことを実行しようとすると、はっきり言って選べませんし、買えませんし、結論が出せません。注文や能書きの多い人ほど選べないのです。これホント。うまく選択肢をしぼれる買い手であったり、売り手でなければ結論まで辿り付けないのが実情です。
まあ、そんなことは、おいといて。
この時期、オープンで走るのは、とても気持ちのいいものです。寒すぎもせず、暑くもない。久々にオレンジロードをたらたらと流して東名三ケ日インター付近から、コスタ浜名湖(だったっけか?)の駐車場で休憩後、来た道を折り返し、再びオレンジロードに入り細江の国民宿舎を北に折れて奥山半僧坊の近くの山の家まで行ってきました。ここでお昼を、とも思いましたが、一人で食べると後で嫁さんに何を言われるか分かりませんので、営業時間だけ確認して帰宅。
帰り道に自宅近くのガーデンパーク(浜名湖花博跡地の公園)に寄ってきたのですが、今日もなんかの同好会イベントをやっている様子で、バイクの集団とアウディの集団が目に付きました。みんな好きだねー。久々に広々した所に来たので、パチリ。

帰ってきたら今日も、その光沢を維持する為に洗車をしてあげなくては。とか言いつつ、まだ、シートは運転席のみで一人乗りのままです。早くこれも付けなきゃ。こんな感じで今日も、また1日がすぎていきます。でも見れば見るたびに気になる所が増えていくんですよね。まあ、16年落ちのおじいちゃんですから致し方ないところなのですが。

2 件のコメント:

コロパパ さんのコメント...

Horoさんのロードスターって、ショックアブソーバー(ダンパー)は16年前の物ですか?
へたるとフワフワの乗り心地になっちゃうって言うじゃないですか。

hiro さんのコメント...

コロパパさんへ。
なかなか痛いご指摘ありがとうございます。いつごろ交換されたモノか分かりませんが、買ったときには、既に車高調整式のものに変わっていました。

当初はスーパーノーマル車を目指していたので、ダンパーもビルシュタインサスの中古を、と思っていました。ただ、おっしゃるとおりで年数が経ったモノは劣化しているのですね。とある人に聞いた所では、やはり3万キロくらいがピークで、その後は徐々に劣化していくのだとか。
以前油の抜けたらしい、怪しい挙動の車の後ろについたことがあります。バネの挙動をいなすものが無いので、いつまでもタワン、タワンとだらしなく上下に揺れておりました。
新車時の車高寸法を聞いて測ってみたことがありますが、現在新車の車高より55ミリほど落ちてしまっているので、びっくり。早く気持ちのいいやつに換えてあげたいのですが、そんなわけで中古のビルシュタインもどこまで信用していいかわかりませんし、かといってオーバーホール可能なオーリンズなどは、あまりにも高価で、そんなに出したら車1台買えちゃうよってなモノで、いまだ思案中です。今ぐらいの車高だと、確かに格好はイイのですけど、個人的にはあまり気にしないポイントなので、早く何がしかにはしてあげたいと思ってはいます。それとブッシュ交換も。