2007年11月12日月曜日

交通障害


今日のお題はこれです。
場所は浜名湖大橋。ガーデンパーク方面から雄踏・弁天島方面に向けて移動中の一葉です。
拡大していただけるとわかるのですが、先頭を走る紺色のアルトがあまりにもノロいために自分を含めて「8台ものクルマが数珠つなぎになってしまっている」の図です。
こういった状況は自分自身としましては非常に怒れる状況です。今日は特に急いでいるわけでもなかったので、まだ「しょうがねーなー」と笑っていましたが、これが時間の約束で急いでいるときは大変です。
こういうときに、助手席に嫁さんなんかが乗っていると「アンタは何でそう何時も、イライラして運転してるよ」
と言われてしまうところです。免許更新の時等によくある「運転適正度チェック」なんかだったら即、引っかかっている所でしょう。「もっとリラックスして運転しましょう」とかね。

ただ、ホントウニ、ボクダケガワルイノカナ?と思わずカタカナで書いてしまうのですが、この道路は元々有料道路でした。以前であれば、わざわざお金払って通るんだから、飛ばさにゃ損損、とかいって時速ウン㌔で走っていた道です。多分制限速度も50キロくらいになっていると思います。
ところが、花博開催に伴って無料開放された途端、この浜名湖大橋は、今まで走った事もなかったような低速走行をする人や、途中の駐車場に入るために標識を無視した右折をしたり、駐車場から出てくる時の安全確認不足で一旦停止すらしない輩ナドナド。今まで潮干狩りのときにしか混まなかった中ノ島は、年中避難訓練をしているかのごとくバーベキューの常時開催地になってしまいました。もうデタラメですね。えー加減にせいよ。

確かに今日のクルマ社会は、誰にでも自由に移動できる権利や環境を提供してくれていると思います。
ですが、残念なことに、この権利の対になる「義務」という概念はまったく抜けているかのようです。ここで言うなら、周りに迷惑をかけぬよう、それなりの速度で走るなり、邪魔にならぬような配慮をした上での運転であったり(追い越し車線を低速で走り続けないとか)、それとゴミ位片付けろよな(または捨てるなとか)、という事ですね。

ここで、せめてものお願いです。耕運機や自転車で、あなたの近所の田舎道を走っているんじゃないんですから、ウインカーぐらい出してください。しかも曲がる前に。

2 件のコメント:

コロパパ さんのコメント...

ドライバーがみんながF1レーザーだったら、道路もスイスイ流れるでしょうね。余分な車間距離はないし、信号が青になれば前の車も後ろの車も同時にスタートして、信号待ちも少なくなるでしょう。

世の中はさにあらず。ドライバーには老若男女の区別のみならず、いろんな性格の持ち主、精神・性格・身体に問題のあるヒト、いろ〜んなヒトが車運転してますよね。
ブレーキを踏んで止まりそうになってからウィンカーを出すのは論外として、車の流れに乗れないヤツに関しては、僕は、しょうがないかなと思ってます。

僕のドライブイライラ解消法は、自分好みの道(安全にちょっとハイペースで走れる所)を一つか二つ持つこと。長いコースは近くにはないかも知れないけど、5分くらい飛ばせるだけでも気持ちリフレッシュできますから。

近場は都田から西に抜けて、また都田に帰るルート。時々仕事帰りに、遠回り(逆戻り?)して走ってます。
ちょっと遠いけど、蒲郡の三河湾スカイライン(現在は県道に格下げ)。これは僕のお勧め。

hiro さんのコメント...

はい。そうおっしゃられるだろうという予想は十分にあって、本文中は、かなり抑えた表現をいたしました。
でも、でも、という思いもあるんですよね。まあ、イライラしっぱなしでも仕方ないので、気分を変えるとかしかないんでしょうけど。無いものねだりなんですかね。

気分転換の道といえば、個人的には浜名湖バイパスでしょうか?一応お巡りさんはいないようだ、とは聞いてはいますが、ほんとうの所はどうなんでしょうか。今はレーダー持ってないんで早いところ買っておかなきゃ、とは思いながらも、種類が多すぎてイマイチ選べないんです。三河湾スカイラインは行った事ないので、今度行ってみますね。