2007年11月26日月曜日

20万円の謎、もしくは壁

みなさんの様々な興味をそそる世界であるらしく、様々なメディアから、よってたかって丸裸にされようとしているクルマ業界。ま、「しばた新聞」もそうした範疇の一つに入るのですが、それはさておき。
以前から不思議な共通点として、なぜか「20万の壁」と僕が勝手に呼んでいるものがあります。それはなぜかといわれると、というのが今日のお題です。

セールス時代、「軽自動車で20万くらいのない?」とよく言われたんですね。不思議なことに、それは今でもそうで、日本人に限らずブラジル人も、そう言うんですよ、これがまた。何で20万なんだろう?
まあ、おそらく考えやすいというか、このくらいだったら、という希望価格なんでしょうけど。
ところが、それを真に受けて、必死こいて探してきてやると、今度はここがどうの、あそこがどうのと文句が出始めるんですよね。そんな夢のようなクルマありゃしません、ちゅうの。
結局は、うまい話や自分に都合のいいことを、これまたいい具合に熟成しちゃってる人の多い事。そのくせ、現金を用意して、という人は、ほとんどいませんから、結局はローンが通らないだの保証人がいないだの、という話になって結局は苦労するだけして話はまとまらない、というパターンが多いのですけどね。

今までの経験則からいって、現金を3~40万円すぐに用意できる人、自分だけで即決できる人、タイミングを待てる人、あまり細かい事は気にしない人。これらの中の2つぐらいは当てはまらないと、いい話というものには遭遇できないように思います。その中でも、即決できる人、というのは強いと思います。

これは一つの例ですが、自分は今、ブラジル人からタダで下取った、セルボのマニュアル車に乗っています。非常に燃費のいい車で、リッター20キロ近く走ってくれて、しかも、下取に出した当時、3ヶ月ほど前に車検を取ったばかりのクルマでした。それだけ見れば「超ラッキー」です。
でもね。細かく言えば、いろいろあるわけですよ。屋根の塗装の剥げ。キャブのつまり。スタッドレスのまんまのボーズのタイヤ。ものすごく汚い室内。岐阜ナンバー(ここは浜松№管区)。効かないクーラーと、聞こえてこないオーディオ。などなど。でも、走りゃあいいや、という割り切りがあるから乗れるのです。汚ければ洗えばいい、とか、塗料の剥げは塗ればいいとか。
安いのがいい、とはみんなが思うことです。でも、現実には、そこまで踏み出さないんですよね。

ここに、とあるクルマがあったとします。買い取り業者で3万で買ってもらったとしましょう。では、はたしてこのクルマの末端価格はいくらになるのか。順を追っていきたいと思います。
先ずはオークション会場へ。クルマにもよるでしょうけど、今の買い取り業者は片手、3~5万円程度しか1台あたりの利益を見込んでおりません。つまりオークション会場で補修無しで持ち込んだ場合、7万円前後であれば、売却してしまいます。そこから、別の場所に搬送するなり、あとはオークション業者への出品手数料なりを考えると、既に販売業者の仕入原価は10万円になってしまうのです。

さて、業者としては通常、1台10万円くらいは利益を確保したいと考えます。会社員の頃、中古車部門では台当たり利益17.5万円が目標、とか言ってました。当時は。つまりここで一気に3万円だったクルマは20万円くらいになってしまうのです。これがよく言う店頭表示価格ですね。

あるお客さんの目に、この車が止まったとしましょう。そして見積を依頼すると、どうでしょうか。車検がない場合、ここから15~20万円くらい「整備費用」と「諸経費」が上乗せになります。その内、税金や強制保険など(自動車税・自賠責・重量税・消費税)で10万円くらい。そして、整備代。名義変更も業者によっては5万円くらい計上している所もあります。
冒頭の話に戻ると20万円というラインは、結局は、この店頭表示価格が目安なんでしょうね。しかも最低のラインの。今挙げてきた例はクルマの加修金額をまったく含まない、という例ですが、まったくの無傷という方が珍しいので、実際は買い取り金額が下がるか、売値が上がるか、という事ですね。
そんなこんなで、このクルマの末端価格は最低30万くらい、という事になってしまうのです。この金額以下で買える、という事は、クルマの側に値を下げざるを得ない理由がある、と思ってもらっていいと思います。へこんだままとか、距離が多すぎるとかの理由で売りづらいというね。

話が終わんなくなってきちゃったので、今日はこの辺にしましょうか。それではまた。

2 件のコメント:

コロパパ さんのコメント...

なるほどね?

新車買うとき、下取りに出した車と同じ年式・程度の車が、中古車屋(チラシ)で、下取り価格より30〜40万円位高く売ってるもんね。

この記事を読む前は、中古車屋(ないし下取りしたディーラー)って結構儲けてんな、なんて思ってましたが。なるほど価格の理屈が分かりました。

買うならやっぱり一番お得は新車かな〜。

hiro さんのコメント...

はい。それで一悶着した事あります。お次はそのお題で行こうと思います。