2009年2月16日月曜日

とても暖かい日が続いています。恒例の呉松の河津桜がもう咲いていました。

で、予想されていたことではありますが、またしても花粉の飛散量がものすごい、というニュースをやっていました。柴田自身は花粉症と言われればそうなのかなあ、という程度で、それ以前に年がら年中鼻炎なので,今に限って症状が酷いというわけでもなく、いつもなんとなくどちらかの鼻の穴は通りが悪いので口で息をするのには馴れていますから、特にこの時期だけを毛嫌いすると言うことはありません。

ところが身近に花粉症の症状のヒドイ人がいました。それはうちの兄貴。

昨日、たまたま用事があって実家に行ったところ、それはなんかのコスプレか?と言わんばかりのマスクとサングラスを装備した面妖な格好でウロウロしている人物を発見しました。花粉がヒドイということでなんとなく予想はしていましたが、そこまで重装備かい?という感じ。これでドカチンヘルメットを被って首の後ろに手ぬぐいでもヒラヒラさせた日にゃあ「何がそんなに不満だ?今日はどこにデモに行くんだ?」というところです。

ちょっと気になって今「バイク用 マスク」で検索してみたら、この手のマスクっていっぱいあるんですね。兄貴のしていたっぽいマスクもやはりあって、能書きを見て見ると「イギリス国防省でも認可された対細菌兵器用フィルターを装備した云々」とあります。うーん、そそるなあ。でも金額を見てひきました。だってマスク1つで6000円とか7000円とかするんだもの。買いません、自分なら。

そういえばかつての同僚であるアリコの人に外で会う機会がありましたが、厳重そうなマスクしていたなあ。なんか医療用とか手術用みたいな奴。あんまり街中にも行かなくなってしまったので、そうそう目にする機会があるわけでもないですが、宇宙人みたいな風貌になってしまう対花粉装備をした人もいる様です。「え?何あれ?」と思わず言っちゃいそうな人。もちろん本人も望んでそういう格好をしているわけではないでしょうが、人間が生きづらい時代なのか、それとも生き物として退化(進化?)してきているのか。

なんにせよ、今日は車を一台洗わなくてはいけないので、こうも風が強いとやりづらくて嫌だなあ。しかも寒いし。

0 件のコメント: