2009年4月26日日曜日

ボディーカバー


印刷版しばた新聞に書いたとおり、3000円強のボディカバーは見事に、そして儚くも自然界の力によって破壊されてしまいました。昨日の雨によって汚くなってしまったロードスター君がもの悲しくもあり、早速洗いあげです。
以前ガラスコーティングを施してあるので、今日の洗車はそのメンテナンスキット中のメンテナンスコーティングを使用します。もの悲しいことに、以前使用した時にメンテナンスコートの容器の蓋が中途半端な締め方であったようで、メンテナンスキット容器の中はひどい状態になっていました。しょっぱなから憂鬱な気分になりながらも気分を取り直してさっそく再コート。外気に晒されていた時といえば主に昨日だけですから特に汚れはありません。このため軽い洗車を済ませてすぐに作業に入ります。

うーん。素晴らしい。
でもそろそろ外装のプラ部品の再塗装をしてあげたいなあ、とか、ガラスコートの再施工をしてあげようか、とか。他には、サイドシルの下側の黒塗装部分なんかは、けっこうつや消しになってきていますからその部分の再塗装とか。今日気がついたのは純正のフォグランプの光軸が左右揃っていないということ。ここは、さっそく調整してあげることにします。

そういえば先日、ボディカバーが破れてしまったことによる傷心をいやす為に浜名湖一周をしてきたときに気になったのがレカロシートのヘタリです。やはりすでに10年近く使用しているシートですからウレタンのツブレが出てきている感じです。すでに次のレカロの手配は出来ているので、そろそろ交換の時期かなーとか。おなじSR形のシートですからレールは共用でいけるはずですし。
その他にはやはりサスの交換ですかね。やはり純正にこだわる向きとしては元の姿に戻したい。純正のビルシュタイン(2代目ロードスタービルシュタインサス一式)の手配も出来てはいるので、いつ交換しようかとか。CMWの佐藤さんには「幾らビルシュタインとは言えど中古の再使用ならオーバーホールは必須」なんて脅かされているのでかえって躊躇してしまっています。
そういえばうちに来てからそろそろ2年になるんだよなー、コイツ。もう2年目の車検が来るしねえ。

そういえば恒例のゴールデンウイーク佐久間方面巡業ですが、今年はこいつで行けるといいなあーとか思っています。あくまでも天気次第ではありますが。気候さえ良ければオープン状態であっちまで行きたいなあ。気持ちいいだろうなあー。ナビはないけど。
そういえばロードスターだと犬どもは連れて行けないなあ。去年は一緒に行ったんだよなあ。去年食べた山住神社の近くで食べた山菜そばはうまかったなあ。いかにも青物って感じで。山菜食べてますって感じ。それと鮎の塩焼きとその場で炭火で焼いてる五平餅。うーん。もう一度行こう。晴れてれば目に痛いほどの新緑の時期なんですよねえ。
ただ心配なのが崖の崩落ですねえ。ロードスターは今のままだと車高低いからヘタに大きい石が道に落っこちてるとお腹擦っちゃうんですよねえ。それを思うとイスト(昨年はこれで行きました)かベンツ(一昨年はこれ)の方がいいんですよね。

おかげさまで30日にも仕事が入ってしまいましたが、例年になく今年の4月は忙しかったので今年のゴールデンウイークはのんびりしたいなあ、と思っている今日この頃です。

0 件のコメント: