2009年4月29日水曜日

煙草事始


昨日は、平成元年に亡くなった自分のおじいさんの命日でした。と言っても母親に言われて「ああ、そうか、今日だったっけか?」という程度の記憶だったのですが。
もう20年になるんだな、という感慨とともに、いつものコロパパさんのブログをチェックしたところグッドタイミングというかなんというか、タバコの話題が。実はおじいさんの訃報を耳にした当時のその時に、おじいさんの冥福を祈りつつ学生寮の相部屋の奴と共にビールを飲み交わし、初めて相部屋の奴からタバコを貰い吸いはじめたのが柴田の煙草事始でした。そんなことを思い出したのです。

今はもうタバコを吸うのを止めてしまったので随分前の話になってしまうのですが、当時のコロパパさん宅にお伺いしてトヨペットのセールスとしてハリアーの新車の商談をしていた時はタバコを我慢していました。商談中にタバコを吸うのは不謹慎と躾けられていたからです。そういえば先日ブログ中にも登場しておられた「コロ娘」さん。当時はまだ小学生だったかと思いましたが、まだ部屋の片隅におにいちゃんのものと思われる黒いランドセルと共に赤いランドセルがあったのを思い出しますねえ。

実は最後の値段交渉の際に一旦外に出て値引き条件オーバーの申請の電話をしていたのですが、その時にはごめんなさい、ちょっと一服していました(多分当時はマルボロの赤)。もちろん車の中に飲み残していた缶コーヒーを啜りながらです。なぜか車で出かけるときにはついつい買っちゃうんですよねえ、缶コーヒー。もう習慣になっちゃったんで「自動販売機で缶コーヒー」は今でもこれは変わりません。いい加減杏林堂で缶コーヒーの箱買いをしたほうがいいとは思うのですが、ついつい自動販売機で買っちゃいます。
大体の感覚で普通、新車の商談には1時間から1時間半ほどを要します。特に最後の詰めの段階ともなると、この最後のタイミングで一息入れるのがすごく嬉しかったりしました。もちろん一息とは一服と同義ですから、お客さんとしては「あれ、なんか臭いなあ」と思われた方もあったかもしれません。仮にお客さんがタバコを吸う方であっても、商談中はお客さんの目の前ではタバコは吸わない、が当時の柴田の鉄則だったのです。

でも当時からすると愛煙家への風当たりが厳しくなりましたねえ。ホントかわいそうなくらい。当時は「外で稼いでくる人が何で営業所内でそこまで内勤者に気を使わなきゃならないんだ」ってくらいで事務所内でタバコを吸うのは当たり前、という感じでしたが、今は追い出されるんでしょうねえ。

0 件のコメント: