2009年10月19日月曜日

ブラジル人の携帯電話。

非常に困る事があります。
それはブラジル人の携帯電話番号。

口を酸っぱくして「番号が変わったら電話してこっちに教えといてね」
と、くちうるさく言っているつもりなのですが、トンと効果は無く、いっつも何時の間にやら番号が変わっていて連絡が取れなくなります。まあ、事故しても金払ってなければ保険は下りない、というだけなんですけど。

ここ何年間での動向で言うと急激に「ソフトバンク携帯が増えた」という感はあります。まあこれはブラジル人に限ったことではないんですけど。ただ、通話品質が極端に悪い印象はあります。それと、全体的にも携帯電話の通話品質そのものが以前から比べて落ちたような気がしてなりません。

ただ、ここのところ気がついたのが「ブラジル人のiPhone使用率の異様なまでの高さ」です。
彼らとしては今までは仕方なく日本製の携帯電話を使ってきて、おそらく英語表示で頑張ってきたのでしょうけど、あちらはポルトガル語が主流の国です。で、iPhone。これならば世界各国の言語表示があるようで、ソフトバンクのバラマキ政策もありブラジル人の使用比率が異様に高い機種となって現在に至っているようです。

うーん。なんか妙にチグハグな感じのする光景です。

ところで野球関連にいきなり話題が変わりますが、王さんのいなくなったソフトバンクを応援する義理は既になくなりました。元々野村さんが好きな柴田です。楽天としては毎年毎年なかなか上位に来ないので「今年が最後」と言っていたそうですが、金はかけたかも知れないけど、元が寄せ集めの選手でスタートしたんですから仕方が無いじゃないですか。それをドラフトやトレードで少しづつ何とかしていった。偉いなあと思います、野村さん。もういい年なのに。ガンバレ。応援してます。

0 件のコメント: