2010年2月9日火曜日

事故が続くなあ。

どうのここのところ事故続きです。昨年12月の頭からずーっと。ほとんど途切れなく鈑金入庫があります。

いくらなんでも昨日は2台のクルマを入庫してきましたので、しばらくは無いだろうと思っていたのですが、今朝、また電話が鳴りました。なんだろうと思って電話にでると「事故しました」との電話です。あらあら。

幸いこちらにケガはないのですが、相手は自転車とのことで今病院に来ているのだとの事。

基本、人身事故の場合は警察への届出がないと自賠責は動きませんし、任意保険の対人保険はあくまで自賠責の上乗せですので、まずは警察への事故報告が第一です。

こっちはクルマという事もあり、自分が転んだわけではありません。自分が痛いわけでもないので、とりあえず医者だけは行っておいてもらい、それでお仕舞いくらいに思っていたようです。
私への電話では「ちょっとアバラが痛いと事故相手が胸を押さえていたので、念の為、医者に連れて行ったのだけど...」、と言っていましたが、人の痛みはどの程度か判りませんからねえ。人身事故ならなおさらです。さっさと警察を入れて保険会社に後処理を一任するべきです。

実際、レントゲンを撮ったらアバラにひびが入っているとのことでしたし。




ただ、ちょっと思いました。そういえば私は事故をしなくなったなあ、と。

実は事故魔でしたので。

トヨペットの時って、いつも5等級付近をウロウロしていたので保険の満期の時にはヒイヒイ言ってました。分割で払うと金利がかかりますから、無理してでも任意保険の保険料は一括で払ってましたので。

スイマセン、偉そう言ってますが、決して人のことは言えた義理ではないのです。

ただ少なくともその分、人よりも自身の経験量・数共に多く、お客さんの事まで含めると結構な経験数になります。何がどう転ぶか人の世はわからないものです、はい。

で。それはともかく。



考えてみると、人出が多い時間帯に事故は多発します。

解りやすい所でいうと朝の通勤・通学の時間帯と、それから夕方から夜にかけての帰宅途上の時間帯です。


で、よくよく思うと、私の行動時間は見事にそこから外れているんですね。大体朝は9時半以降くらいにならないと動き出さないし。最近は帰りが夕方になるこ とが多いですが、いつもなら用事がないときにはさっさと帰ってきますから、2時とか3時くらいには自宅事務所に居る事が少なくありません。

なんたって自営業ですから、無駄な動きは即経費の無駄遣いでしかありません。それがサラリーマンなら時間つぶしにフラッと出かけるのもいいでしょうし、セールス時代はその時のほうが多かったぐらいなんですが。
でも今は、きちんと予定を書き出しつつ、行動ルートを考えつつ、寄り道がないでもありませんが、なるべく無駄なルートを取らないよう、用事がなければさっ さと帰り、電話で済む用事は電話で済ませ、行動距離と郵便料金は常に天秤にかけて「あそこまでガソリン使って行くくらいなら切手代・メール便代のほうが安 い」なんてことを考えてます。

ということで、時間を持て余し、車中で昼寝なんてことも全くしなくなりました。どうしても眠くなったら寝ますけど、大概はキシリッシュのハイパークールガムで何とかしのいでます。
そんなこんなで目的意識もはっきりしているので、やることがなくなったらさっさと帰りますし、帰りたくても帰れず、ボーっとすることもありません。今は。

昔は?うーん。ご想像にお任せいたします。

ここまでなれば事故もそりゃあ無くなるわなあ。


というわけで、社長さんたちに御提案です。

社員さんの事故を減らしたかったら、通勤時間をずらすことを考えてみたらいかがでしょう?それも前と後ろに。

まあ世の常で、みんな一同に揃って朝礼なんてことが好きな人が多いのは知ってますが、果たしてそれがどれだけ意味があるのかなあ?と。

目的意識がはっきりしていれば、仕事なんて何時から始めて何時に終わってもいいような気がしています。どうしても事務所に来なければいけない時だけ来ればいいだろうし、用が無い奴に居てもらっても光熱費が嵩むだけですからねえ。


ただ、トヨペットという所は用もなく、意味も無く集めるのが好きな所だったなあ。


というわけで、皆さん、心の余裕は常に持っていましょうね。

0 件のコメント: