2010年2月20日土曜日

ポーターのダレスバック

トヨペットの新人研修中にとある購買の御案内がありました。

鞄です。

それまでの私には全く興味も何も無いものでした。
でも無い頭を絞って、当時数十種類もあったかばんの中から選び出したのは「パイロットケース」と呼ばれる、飛行士の方々が好んで持つらしい、上開きのアタッシュケース状の鞄でした。

どうせカタログをいっぱい入れる。
すぐに出そうと思えば、上から開いた方が取出しが楽。
アタッシュケースだとガバッと開くので、どの書類が何処にあるのか分かり難い。
アタッシュケースの場合、口が開いちゃうと中味が全部出ちゃってみっともない。
等など。

でも当時、ほかの新人セールスたちが選んだのはアタッシュケースがほとんどでした。1人我が道を往くのは今に始まったことではない訳です。

先輩セールスたちのほとんどもアタッシュケースでしたねえ。中には2つも3つも抱え込んで持ち歩いている人も居ました。そんなくらいなら一つ大きめのもの を持っていれば事足りると思うのですが。結局皆さん、こう思い込んじゃうと、それ以外の選択肢を再考する、という考えには行かないもののようです。

そうこうして10年足らずの期間、このパイロットケースを使い続けました。底付きには金具があり、全面の構成材の芯には合板を使っていたこともあり、非常に丈夫だった為です。
今にして思えば、この「トランクの構造材には木を使う」というところがヴィトンのスーツケースに通じる所もあるわけで、結構いいお買い物だったのかもしれません。今気付きましたが。

パイロットケースを使わなくなったのは、そろそろ痛みも出始めたので買い換えようか?と思ったことと、ちょうどその頃「営業用のコンピューター」が支給された事に併せて、そのコンピューターを持ち歩く為の鞄も同時に支給されたからです。
カタログや書類は車に積み込んでおけば事足りるし、普段持ち歩くのはコンピューターだけでいいし。
ただ、支給品の鞄はかっこわるかったですけどね。

で、トヨペットを辞めたときに仕方ないので今も使っている鞄を買ったわけです。
ごくごく普通の、いわば学生鞄のようなもの。
間仕切りがあって、A4のファイルが何冊か入るようになっていて。

ところが、生命保険の営業職という仕事は結構持ち歩く書類があるので、新たに買った鞄では容量が足りないことに気が付きました。
でも、アリコでもコンピューターを持ち歩く為の鞄を支給してくれたので、結局はそれで事足りることに。

で、しばらくして損保の代理店研修生になったのですが、ここでは営業用のコンピューターの支給などはありませんでした。「将来代理店になろうとする人が、 営業用のコンピューターくらい自前で持っていなくてどうする」ということで、ここで初めてコンピューターを買ったわけです。
で、そこに営業用のソフトを入れて使うという訳です。もちろん営業用鞄の支給などもありません。そこで以前買った鞄にパソコンを詰め込んでみましたが、これでは他の荷物があまり入りません。もう少し大きいのでないと。

ということで物色したかばん屋さんで目をつけたのが通称「お医者さん鞄」こと「ダレスバック」です。アリコ時代に御一緒させていただいた方が「23万円した」といって見せてくださったのがダレスバックでした。
その当時は(今も)「23万円もする鞄があるのか」という事にしか関心が向きませんでしたが、その形だけは覚えていたので、ソコだけちょっと真似してみた のです。ちなみに私の買った鞄の金額は23万円の消費税分で買える程度のものでした。まあ、値段なりのもの、という事も出来ますが。

で、当初はダレスバックで私も営業をしていたのですが、1人でやり始めると、個人情報のこともありパソコンを持ち出して営業することなどほとんどなくなり、そうなるとデカイ鞄を持ち歩く必要性もなくなり、持ち歩く書類もそれほどでもない、という事になりました。
また最初に買った鞄に逆戻りです。

ところが最近、取っ手の部分の革がぼろぼろになってきてしまいました。流石にちょっとみっともない。一番目立つ所でもありますしね。

仕方ないので買い換えることに。


これはどうかと選び出したのは「ポーター」のダレスバックです。冒頭写真のものですね。
嫁さんに相談した所「吉田かばん」「ポーター」というキーワードで反応が来ました。「それなら名前を聞いたことがあるし、良さそうだからそれにしたら?」もちろんこういうものは営業経費からの支出ですから、家計に累が及ぶことがないのでなんとも気楽な御返事です。

まだ品物は来ていないのですが、到着を楽しみに待っているところです。ただ、かばんマニアでは無いし、ソコソコの金額でもありましたので10年以上は使わないと、と思ってます。でも10年という事は私も50かあ。

こういうものが似合うジジイになっているといいんですが。
ちなみに今まで使っていたかばんも、ポーターが来たら非常用に取っ手だけ直しておこうかと思っています。まだ使えないことは無いわけですからね。

0 件のコメント: