2009年5月1日金曜日

凧揚げ

今日から5月です。当地浜松は5月3.4.5日と3日間浜松祭りが開催されます。村櫛町は浜松祭りには参加していない地域になりますが、もちろん近隣地域での大イベントですからそれなりに影響は受けます。

まず、基本的には期間中、市街地及び中田島方面には出かけるつもりはありません。紳士危うきに近寄らず、ってなもんで、渋滞するであろう地域には近寄らないのが人間の知恵というものです。昔一度だけ凧揚げを見に行った記憶があるのですが、渋滞がひどくて懲りました。だからあっちには近寄らないのがいいのです。

昨日もそうでしたし、今日もそうなのですが、保険関係の電話が保険会社からや所属事務所からバンバン入っています。もう、うるさいうるさい。自動車関係業務が長かった(い)自分としては、ゴールデンウイークは長期休暇のシーズンという固定概念から抜けられません。
逆に金融業たる保険屋さんは基本的に「暦どおり」の休み方をするところがほとんどのようですから、なんか違和感があります。だって、特にここ浜松では凧の時期は何もかも止まる、って感覚が強いですから。自分は天邪鬼なセールスでしたので却って3月よりも4月5月が忙しいことが多ったのですが、普通のセールス(特に来店客待ちが主な契約ルートのセールス)は、この時期ほとんどお客さんなどは来ませんから、それこそ連休中明けはどうしよう?ってな感じでした。

今年は例年になく経済状況が厳しいようで、凧関係のご商売をされている方も今年ばかりはなかなか厳しい局面を迎えそうな感じです。袋井の花火も今年は中止になるって事だし。

0 件のコメント: