2008年2月8日金曜日

とろろ汁

本日は、久しぶりに飲み会があって、今帰ってきた所です。
主催は保険業務の事務を委託している事務所。
メインディッシュは「とろろ汁」でした。

先ずは駆けつけ一杯のビールの中ジョッキを2杯。
そうこうしているうちに脂のよくのったかつおを、おろしにんにくをたっぷり入れた
ダシ醤油(?)で戴きました。うまい。
そして適当に喋っているうちに出てきたのが、一斗位は入りそうな大きなすり鉢になみなみと入っている自然薯で作ったとろろ汁です。
ん?なんか焦げ茶色っぽい色のとろろだなあ、と思いつつとりあえず一口。
うまい。んー、これ、ものすごくダシが濃く取ってある。
ご飯にかけて食べたいなー。
あ、ここまでダシが濃くとってあると、そばつゆの代わりにこのとろろ汁をつゆにして、
そばをつけて食べてもいいかも。
そばは..........無いみたいだねえ。
あ、かつお丼頼んでる人がいるじゃん。アサリ汁つきで。いいなあ。


と、まあこんな感じで、楽しく6時半から9時ごろまで飲んでました。
おいしかった。

普段は田舎料理で素材の新鮮さだけで勝負、みたいなものが多いので、
たまにこういうちょっと手のかかったものを食べると、とても新鮮です。

みなさんもメリハリのあるお食事を楽しんでくださいね。
もう眠いので、この辺で今日はおやすみなさい。

0 件のコメント: