2008年2月28日木曜日

今日のぺろっちょ

今日も、帳簿整理をしておりました。やっと、買掛帳と売掛帳が形になり、ようやく本丸というか、天守閣というか、現金出納帳の最後の形を整える所までやってまいりました。
でも、やったことある人はご存知でしょうけど、これすら、確定申告の中の一部の作業でしかないんですよね。出来ることなら今月中に何とか形にしちゃいたいのですが。という事で多分明日も、午後からは帳簿整理をすることになると思います。

.......、という事をやっていると、何時の間にやら5時になっていました。あれ?ぺろっちょが、鳴かないや。おかしいな?と思って庭のぺろっちょを見やると、いつものクッションの上に寝転びながら、じっとこちらを見ているではありませんか。
ここのところ平日は実家の親達が、夕方のぺろっちょの散歩に行ってくれるのですが、どうも今日は来ていないようです。仕方がないから行くかね、と準備をしだすと、その様子に気がついたぺろっちょは大はしゃぎ。早く早く、とせっつきます。

で、いつもの山のほうへの散歩コースに出かけたのですが、どうもおかしい。いつもなら便通の大変よろしいぺろっちょは、このコースなら、あの辺りとこの辺り、というように最低2回は大きいのをします。ところが今日はしません。そういえば心なしか、いつもよりは散歩紐の引きが弱いか?さては...。

だまされた。


ぺろっちょめ。オヌシもなかなか役者になりおったのお。
というわけで、まんまとペロの訴えるような目に騙されていました。
という事は、帳簿整理に夢中になっている間に親父が行ったのか。1度目の散歩は。
という事はこれは2回目の散歩。
でも夜には、また必ず鳴くから今日は3回も散歩に行っちゃうのね、ぺろっちょ。

山をぐるっと回って帰り道の途中。モグラが開けたような穴ぼこを見つけました。
と、思うまもなくぺろっちょもその穴に気がついたようです。
「ん!?」と急に動きが俊敏になり、次の瞬間、穴ぼこに鼻を突っ込んでいました。
「フンガ、フンガ」と、臭いを嗅ぐ鼻息と共にガリガリと前足を隙間から突っ込み、興奮しだしました。こうなるとなかなか止めないんですよね。冒頭の写真はそのときの様子です。以前マムシに鼻のそばを齧られた思い出も、すっかり頭の中から消えてしまっているようです。もう少し警戒しろよなあ。
と、何時まででも止める様子がないので、名残を惜しむぺろっちょをムリヤリ引っ張って帰ってきました。ちなみにペロの執拗な捜索の結果、その穴のあった近辺は、ほじくり返されまくって穴だらけになってしまいましたとさ。人んちの畑じゃなくてよかった。


もう月末です。そろそろ、月刊しばた新聞の製作に取り掛かりますので、少々お休みをさせていただきます。
多分再開は来週の半ば頃になるかと思いますので、ご了承ください。
それでは今日はこの辺で。

0 件のコメント: