2008年10月9日木曜日

湊屋藤助

何度かご登場願っている「らかす」中に度々紹介されていた「湊屋藤助」という日本酒があります。
柴田自身は、あまり日本酒を嗜まない方なので、あまり詳しくは知らないのですが、文中、あちこちで採り上げられていました。まあ、飲兵衛を自称されている安堂さんの事ですからおそらく美味しいのでしょう。

なぜ、こんな話を始めるのかというと、お客さんの中で家を新築された方とお店を新たにオープンされる方がいらっしゃるのです。今までに随分とお世話になってきた方であったので、何も言わずに知らん顔、という訳にもいかんだろう、と。というところで、何か新築祝いを、と思ったのですが、ありきたりのものではつまらない。

お客さんの中で凧時計を作っていらっしゃる方があります。大雑把に言えば時計の文字盤に和凧を使っているものです。もちろん大きさは時計に合わせてているので、ミニチュアサイズですが、骨などは浜松祭りで作られる大凧と同様にしつらえてあるようです。
で、これをとも思ったのですが、ぶっちゃけたはなし、時計そのものの機械部分は汎用品の安物です。今時これを、というのもなあ、とも思い返して却下。7千円位するしね。


新装開店で花輪なんてのも考えましたが、あんなもの貰っても萎れてくるだけだしねえ。
というわけで、急遽無難なお祝いのお酒、という線に落ち着きました。
そんな訳で、ふと思い出したのが湊屋藤助なのです。
近所の酒屋にあるかな?とも思いましたが行って無駄足なのもつまらないのでネット通販で買うことにいたしました。3本。
1本はKさんの新築祝い用。
1本はTさんのショップオープン祝い。
もう1本は?


もちろん自分用に決まってるじゃないですか。せっかく人にあげるのに、自分の飲んだことのないお酒というのもツマラン。せっかくだから飲んでみたいじゃない。

さっき注文を出しましたので、1週間位でくるのかな、と。

ちょっと楽しみが出来ました。

0 件のコメント: