2008年10月25日土曜日

co-op

安堂さんには先ほどお詫びのメールを入れました。先ず「ごめんなさい」と、ひとこと言っておかないとどうも更新する気になれなかったからです。
今後できる限りの注意を払うようにいたしますので、先日の件は重ねてお詫び申し上げます。ごめんなさい。


さて。
最近新聞を読まなくなりました。以前は日経新聞を取っていたのだけれど、なんかつまらないので購読を止めたのです。で、無きゃ無いで、そのように通してしまっているので、まあいいや、と新聞のない生活にすっかり浸かっているこのごろです。

ですのでこれは、どこかで書かれているのかもしれませんが、「CO-OP」。またしてもコープ、つまり生協の品物で薬物が検出されたとか、いないとか。ん?

そうそう。例の農薬ギョーザも生協の品物だったですよね。

でも生協って、名の通り「生活協同組合」ですよね?組合員の為に、組合費を払っている人だけのスーパーとかやってるとこですよね?そういうところで、そんな品物なんですか?別に中国を工場として使って、安くて質のいい食品を安定的に供給するということは、とてもいい事なのでしょうけど、どっかで目的がすり変わってきていることってないですか?どっかの国の公務員たちのように。住人の為ではなく、自身の保身の為に、という風に。

どっかの衆議院議員のように「国会議員は年収4千万なんですよね」とか、あれって間違っても言ってはいけない事だと思うんですよね。その時点で議員としての倫理観念はありませんって公言してるようなものだと思うんですけど。
たしかに職業の1つなんでしょうけど、職業・家業としての意識じゃまずいでしょう、あれは。それこそ、あの発言は、もっと問題にしてもいいと思うんですよね。それこそ松岡君や赤城君や禿のおっさんよりも本質的に悪質だと思う。却って邪気が無いだけに素で言ってる訳でしょう。てことは「そんな馬鹿でいいのか?」ってね。まあ、選んだ人の代表なんだから母体もそうなんだ、と言われればぐうの音もでないか。はあ。




0 件のコメント: