2008年11月8日土曜日

新型24インチディスプレイ

しばらく、価格コムのページを睨みながら、どうしようかこうしようか、と悶々と考え続けてきた新型ディスプレイ。
先日ついにエイヤッと購入ボタンをクリック。在庫は無いけど最安値だったアマゾンで購入決定。あんまりアマゾンに好い印象がないのだけれど、まあいいかという事で。

ついに来ましたよ。今日、さっき。
寸法のイメージは巻尺で考えていただけだったんで、梱包を空けてみて「けっこうデカイな」と。そして設置(机の上に)してみて「でかっ」。接続してみて画面を立ち上げてみて「文字小さ!」。
逆に画面が大きいので、相対的に文字の小ささが気になり、今まで使っていた壁紙が「え?こんなに画面サイズ小さかったの?」という感じ。
しかも今まで画面接続がアナログだったのが、デジタル接続に変わったためもあるのかなんか妙に綺麗です。秘蔵の画像も、なんかステキに映してくれるます。でも今まで気がつかなかった画像データの大きさに違和感もあったり。

2画面プランにも挑戦していますが、いまだ旧デルモニターは暗いまま。沈黙を保っています。
ただ、ウレシイというか誤算なのは、ここまで横画面が広いと「ツインにする意味」が相対的に薄くなっちゃったかな、と。
普段はA4縦の紙サイズを意識して帳簿なぞをいじって使っていますので、横が広々していて、これならA4見開きサイズを意識してエクセル使っても大丈夫そうな感じです。さっそく新帳簿を作ってみるつもりです。だって、早々に現金出納帳は作んないと。来年は課税業者になっちゃいますからね。

それではまた。

0 件のコメント: