2010年10月6日水曜日

まだ何にも手を付けられない

土曜日は、奥様にアイを譲り渡す準備の為、一日中あれやこれやと洗車をしておりました。という事でインプ君はほぼ何も手付かず状態のままです。
アイも、個人的には「あれも、これも」と思う事、やっておきたい事はいっぱいありましたが、それも「まあ、いいや」と途中でめんどくさくなってしまったので、なし崩しに終了。それでも手を掛けておいた所は...



1.リアテールレンズから、ハイマウントストップランプ部にかけての磨き傷の除去


元々がミツビシ系のレンタカー上がりのクルマであった為、一通りの整備はソツなくこなしてはある車でした。ただ、ずっと気になっていたのがレンタカーが故の洗車傷。おそらく、お勤めから帰って来たら即、洗車機直行だったのではないかと想像します。

アチコチのチョイ傷はまあ仕方がないものと思っているのですが、透かして見ると明らかにソレと判るブラシ跡はこの機会に磨き直しておこうと思っていました。特にレンズの傷は古びて見える要因ともなりますので。

しかし磨き終えるときれいにツヤが戻るものです。ハイマウント周辺はつや消しがデフォルト仕様かと思っていましたが、どうもそうでもなかったようで、キレイにツヤありの状態になりました。

アイに限らず、何気にレンズ類は曇りかかっている固体も多いので、これだけでも随分と印象が違うはずです。

2.ボンネット上端のプラを黒くする


ここって、みなさんどうしてます?私の見た限り、かなりの高確率でプラの油分が飛んじゃっている個体ばかりで。しかも劣化したプラって、いかにも古びて見える。

いっその事外して黒く塗ろうかとも思ったのですが、外すのが面倒だったので、ここはズルして「オートグリム緑」のバンパーケアを塗りこんで良しとしました。おおクログロ。このしっとりした黒がいいんですよねえ。

3.掃除機掛けと、簡易コーティング剤による洗車


実はやればやるほど手を掛けたい所が出てきました。掃除機掛けの時にはシートを外して洗いたくなり。ワックス掛けの時には天井のザラザラ(おそらく鉄粉)に今さらながら気がついて、鉄粉落しから始めたくなり。でもソレをはじめると絶対に1日じゃあ終わらないだろうなあ、と。


で、泣く泣く気持ちを切り替えて止めることに。


また、嫁さんの休みの時にでもやることにします。




さて、インプレッサです。

とりあえずはガラス磨きから始めようかな、と思っています。ガラスがきれいな車はそれだけで新しく見えるものです。

商売柄、ガラス用のコンパウンドも持っていますし。あんまり使うもんじゃあないですけど。


ガラスを拭き上げたときにキラキラと光る雨染みが嫌いなんです。特に年式が経った車は保管状態にも拠りますけど、結構堆積してますしねえ。そんなところからかな。

0 件のコメント: