2010年10月6日水曜日

ボツボツと青インプのリフレッシュメニューを考える

ここ数日、仕事や雑用で青インプに乗ってます。
とりあえず何とはなしに乗る事により、このインプレッサがお役御免になった訳や今までの履歴、どういう扱いを受けてきたのかを妄想する訳です。

金の切れ目が縁の切れ目とはよく言う話ですが、これは見事にクルマにも当てはまります。

すなわち、「とあるクルマに乗り続ける」という気持ちがあるか否かは、維持費やメンテ費用をこれ以上注ぎ込む気になれるか否か、という言葉に置き換えられることがほとんどです。「直してまで乗るつもり」になるか否か、ということですね。

エコカー減税に関して言えば「査定価格が付くはずもない、特に必要以上の維持費をかけるつもりもない」車に、「お上から手切れ金を呉れる」って話なんですから、これに乗らない手はない、という所でしょう。まあ、ウチの嫁さんに言わせれば「新車も買えない私らのような貧乏人は、そんな恩恵にも預かれない」とブツブツ言ってる訳ですが。

もっともそこは意識の持ちようで、「金出してまで欲しいと思う新車が無いから、買わないだけの事」でいいと思うんですがねえ。


まあソレはソレとして。インプレッサがお引取り願われた理由を探る訳です。



全体としては程々なクルマかと思われます。グレードがグレードなんで、変に弄られている訳でもなさそうだし、さほど乗り方が荒かった様子もない。ただ、逆に殊更可愛がられていた様子もありませんが。

あちこちにチョイ傷はありますが、大きくぶつけてそのまんまに放置されている箇所はありません。ま、せいぜいがフロントバンパー助手席側のすり傷というところでしょう。
ぐるぐると眺めていて気が付いたのは助手席側後席ドアの鈑金跡です。私に気が付かれている程度では、正直あんまり上手い鈑金屋とは言えません。パテとパネルとの境界線がはっきりと分かります。塗装箇所は助手席ドアの後1/3位の所からぼかしが入り、リアフェンダーまで塗ってあるという所でしょう。
あとはリアエンドパネル助手席側のスポット跡が少々不自然な感じでもしますが、金額が金額なだけにあんまり気にしない事にします。
ただ、擦っている場所が左側に集中していますので、そういう意味では運転があまり上手な方が乗っていたようには思えません。

私が下見に行った時、ちょうどオーディオパネルが外されていました。なんでもナビを外したので、オーディオを入れ替えているとか何とか。まあ、それはいいとしても、外す作業が杜撰すぎます。シフトレバー左右のプラ部分が傷だらけ。

金額が金額なだけに作業者も「まあ、こんなもんだろう」的な感覚だったのでしょうけど、こうした舐めた作業態度ではいけません。程度が知れるというものです。
他にも、センターコンソール真ん中のボックスの蓋が割れています。ナビのモニタースタンドが付きっぱなしの所を見ると、外し損ねて蓋のプラまで割ってしまったので、そのままにしておいたというところでしょう。程度が低いなあ。まあいいけど。
ナビ関係では、フロントガラスのフィルムアンテナがそのままになっていました。これくらい剥がせ。
また、ステアリングホイールにはナビのリモコンユニットが付いていたらしき形跡があります。

とりあえず運転席周りは一度外してハーネスの状態を確認しておいたほうが良さそうですねえ。あの作業レベルを思うと。


ただ、一時抹消された車検証の所有者欄には某スバルディーラーの名前が確認できました。しかも、この青インプを持っていた業者のある地域とは別地域のディーラー名です。

という事は多分、この業者がお世話をしていた車という事ではなさそうです。となれば助手席後の鈑金跡も、散々ディーラーに工賃を叩かれたが故の作業という事ならば何となく納得もいくものです。
抹消時期は昨年末の、このクルマもともとの車検時期です。つまり車検切れを間近にして前オーナーが代替されたのでしょう。で、この業者が買い入れた、と。
ほどほどキレイで、ナビも付いているし、距離も少ないし、タイヤの溝もあるし。おそらくETCも付いていたのでしょう。ダッシュボードにそれらしき跡もありましたし。で、諸経費込で40万円台半ば位で売るつもりだったのか?と想像します。でもまあ、結局は売れなかったんで外せる物は外して、私に売ったと。こういう経緯かな。

シートベルトが、距離の割りにボロボロです。動きも渋いので、短距離でちょこまかと乗られていた感じはします。


シートは少々座面が柔らかすぎのようです。もしくは座面の縦方向の長さがない為にお尻だけで乗ることになっているのかもしれません。腰の辺りに違和感はさほど感じませんから少々残念です。レカロに入れ替えようかなあ。


エンジンにさほど違和感はありませんが、乗ってみて気が付いた点は、アイドリング時の息つきです。たまに燃えていないようなアイドリングのバラつきがあります。ルポの時ほどひどくはありませんが、さて何が理由なのか?とりあえず洗浄剤を入れて様子を見ることにしようかと思っています。


走行中、たまに変速がもたつくことがあります。前オーナーの運転のクセか、それとも他の原因か?クラッチの滑りを感じるほどではないのでとりあえずATFだけ交換して様子を見ようかと考えています。



こんな所ですねえ。

前オーナーの心情を察するに、

「9年乗って、少々エンジンも調子を崩し始めたし、また前も擦っちゃったし。整備して、直して乗る方がもちろん安上がりなんだけど、車検と一緒の作業となると結構いい金額の見積も出てきたし。何となく古びても来て飽きて来たのも事実だから、それならそろそろ買い換えようか?」


こんな感じでしょうか。

私からしたら「ボディの丈夫なクルマほど、低年式車が面白い」と思っているんですけどね。インプレッサなら部品にも困らないでしょうし。


という事で、色々交換部品を漁りはじめているところです。

0 件のコメント: