2008年1月16日水曜日

せんせい

世の中には色々な先生がいらっしゃいます。学校の先生やら塾の先生やら。
ぼく的に先生というと、先生という呼称よりは恩人という方がいいかもしれません。学校の先生にも恩人と呼びたい方が居ます。セールスの先生(というか、現在の道すじの端緒を開いてくださった人)、クルマの営業の先生、オーディオ関係の先生などなど、ものの見方、考え方に大きく影響を与えてくださった方々。そうした多くの先達の方々の中の一人に「桝谷英哉」さん、という方がいらっしゃいます。

聴いたことがある方も、いらっしゃるかも知れません。既に鬼籍に入られている方です。ただ、この方を書籍上で知ったのはまだ存命中の頃でした。そのときに何らかのコンタクトを取らせていただければよかったと、今では思います。その強烈な個性は、ご本人の書かれた著書からも存分にうかがえます。

今回、リンクサイト様一覧に「らかす」様を加えさせていただきました。この方の文章も非常に面白いのですが、このHP内に、「らかす」の管理者さんと桝谷さんに関する思い出話が収録されています。オーディオにご興味のある方には面白いのではないでしょうか。個人的には、桝谷さんの強烈なキャラクターと、その主義主張の組み立てに、ものすごく惹かれるのですけどね。

という訳で今回は「らかす」さんと桝谷さんのご紹介なのです。 

0 件のコメント: