2008年1月22日火曜日

人生色々、進路も色々

今日は保険代理店の専門試験の日でした。

柴田は前回「法律コース」のみに全神経を集中。

そして何とかクリアー。


今回は「税務コース」。これが終われば何とか試験関係は終了……のはずです。

多分。

試験当日の5時に答えがネットで発表になるので、早速答えあわせ。



あ、間違いが………。



1つ。



2つ、3つ………(汗)









4つ、5つ、……………(冷汗)












6つ。









合格点って何点だっけか??????(滝汗)

必死になってホームページ内を探しました。




「よくある質問」の中に……、あった。「合格点は何点ですか?」








見たいような見たくないような。












「合格点は70点です。」







ギリギリセーフ。

よかったー。





受かっちまえば、こっちのもんです。

おそらく頭の中では、もう忘れだしています。



でも。税務なんて結構タイムリーな話題でした。結構勉強にはなりました。

実は今日の朝8時から勉強してました。(ホントの話)






試験会場では、結構複雑な人間模様がありました。面白かったです。



代理店研修生には、クリアしていないと卒業できない営業成績基準のバーと、資格試験を合格していなければいけない、という資格基準のバーがあります。



柴田が代理店研修生として保険会社に入ったとき、当時営業成績が全国トップという、伝説の研修生がいました。




でもこの人は、卒業できませんでした。その理由は、資格試験に合格できなかったからです。


でも特例で代理店には成らせてもらえました。

なんたって、3年間で保険料1億円超の契約をとってきた人物です。



研修生でありながら年収1000万を超えていたそうです。



支社としても、みすみす、その契約が宙に浮くのを指を咥えて見ているわけがありません。特例でも何でも自分の手駒として、扱い契約を自分の所に固定してしまわない事には、どう寝返られるか分りません。



その辺の事情はともかく、その人は無事、代理店になった筈でした。



でした、というのは色々善からぬ噂を耳にするからです。


もう関係ないから、いいんですが。





ところが、もうそれから3年も経つはずなのに、





まだあの人試験受けてんじゃん。何でいるの?




ええ?




しかも、お付の運転手控えさせて。

よくやるなー。







お!あの人は……?





名前はもう忘れちゃったけど(ひどい)、一緒に研修生やっていた人だ!



でも、何で今頃ここにいるの?



まだ受かってなかったの?



しかも、「法律」・「税務」両方受験する席に座ってんじゃん!?






大丈夫かなー?多分時期的に、今回両方受からないと……、








とってもやばい事になるよ?(早い話クビ






いやー。今日は、とってもスリリングな人間模様を目の当たりにしてしまいました。


みなさん、がんばってください。

人事ではありませんけど。

及ばずながら(もう試験終わっちゃったけど)応援させていただきます。








それでは。

0 件のコメント: