2009年12月16日水曜日

今日は出たり入ったり

今日のしょっぱなのお仕事は半年ほど前に納めたアクティバンの新古車のオイル交換です。せっかくオイル交換の設備が自前であるし在庫のオイルもあるのですから、納車後6ヶ月目のオイル交換まではサービスしてあげようと思ったのです。

そうしてクルマを持ってきてみて、取説にていつものように適合オイルの粘度を確認します。あんまり外れた粘度のものを使っても気分が悪いのと、オイルの交換量があらかじめ分かるので、点検スティックで測りながら入れるなどという手間が省けるからです。
ちなみにアクティバンの交換量は2.5ℓでした。まあこのてのクルマとしては標準的な量です。では適合粘度は?

0W-20でした。

まあ、推奨粘度はそれだけではないのですが、記載されているトップバッターの粘度はこれ。流石に平成19年度のクルマはこれが出てくるか、と思いました。 もちろん0W-20も在庫オイルとしては持っているのですが、流石にちょっとためらうんですよね。こんな低粘度でいいのか?という部分で。
トヨタのホームページには特にそうした記載はありませんでしたが、日産のホームページには「0W」粘度指定車以外には、このオイルは入れないでください、とはっきり書かれています。おそらくこれからはこの「0W-20」という粘度のオイルを標準仕様にしていくつもりなのでしょうけど、なんだか危なっかしい気もします。最適化設計は結構ですが、逆にいえばどんどん適合範囲が狭まっている、という事でもありますからね。


まあ、それはそれでとにかく0W-20オイルを入れました。
こいつを納める時にもオイル交換はしたのですが、その時の作業は業者に出したので、当時使ったオイルを知らないんですよね。
ちなみに私の持っているオイルはSM 10W-30とSL 5W-20、SM 0W-20の3種類です。





で、オイル交換の終わったアクティバンを納めて、その足で向ったのは自動後退です。やはりアクティトラックのバッテリーの体力不足が気になるので交換しておこうと思ったのです。
ちなみにアクティトラックの適合バッテリーは28B17Lです。容量は660ccのマニュアル軽トラですからこんなもんでしょうが、曲者は「B17」という、箱の大きさの規格でした。

実はせいぜい4~5000円台だと思っていたのです。いくら高くても。軽トラック用だし。
先日のコメントが、言い得て妙だったんですが、バッテリーって、重要なんだけどお金を掛けたくないパーツでもあるんですよね。アクティトラックの場合は、あのホンのちょっとあるボンネットの中にバッテリーを格納する手前もあって、小さいんですよ。バッテリーが。
で、金額を見ると7180円って書いてあるじゃないですか。一瞬目を疑いました。え?って。もうちょっと大きい方(35D19Lとか)が、売れる量もたくさんになるので結果的に安くなるんですね。でも仕方ないので泣く泣く買いましたが。

で、また交換作業のしづらいことしづらいこと。何で以前のように荷台の下のサイドに置かないんだろう?って思いました。ついでに工具箱の中に入っているはずの10ミリのボックスが、何故か紛失していることに気が付きダブルショックです。
工具がないのは我慢できません。だって何時出動の機会が訪れるかも判りませんし、第一ボックスの10ミリなんて一番使う奴です。無しでは通れません。という事で買出しにいくことに。




ついでに先日入院された方へのお見舞いを出動ルートに組み込みました。

まずはお見舞いです。
昨日手術の、しかも女性ですので、さっさとお見舞いだけ渡して帰るつもりだったんですが、その前に駐車場への入場待ちが長すぎです。まず、ここでイライラしてしまいます。
これだけ車の行列で混雑することを思うと、せっかく地域の中核病院なのですから行政側もくだらない山間部のバイパスを作ることにかまけないで、こういうところの周辺地域の道路をきちんと整備していく方に注力した方がナンボかましだと思うのですが。
救急車が渋滞で、病院の手前で右往左往しているなんて笑い話にもなりません。

また市街地に市営駐車場をいくつも持っているくらいなら、こういうところにドーンと市営駐車場を大きく構えて、駐車待ち渋滞の緩和を図ったほうが、救急受 け入れや、周辺道路の混雑解消、二酸化炭素の排出抑制、駐車待ちのイライラの解消などにも即効で効いてくると思いますよ、元民主党の市長さん。


さて、お見舞いはそそくさと済ませて、お次はボックスの買出しです。

工具コーナーにはKTCのネプロスブランドの工具セットが燦然と輝いていました。色々あるのはいいのですが、でも結局一番使うのはドライバーセットとボッ クスレンチのセットなんですよね。どうせならこれだけでもスナップオンを買っちゃおうかとも思いますが、なかなか決心がつかないのも事実なわけで。でもド ライバーセットくらいは.....、とか考えつつ結局目的の10ミリだけを買って、その他は我慢して帰ることにしました。



なんかメリハリのない一日を過ごしちゃったなあ。明日はもうすこし張りのある一日にしなくては。
そういうわけで今日はおやすみなさい。

0 件のコメント: