2009年12月11日金曜日

あれから数日グーグルの日本語入力とグーグルクロームを使ってみました。

まずはグーグルクロームから。
結構早くて使い勝手も良いのですが、最近やるようになったブログのコピー&ペーストがいまいちクロームの場合うまくいきません。
この記事はブロガーだけに掲載しているのですが、ここのところみんカラのほうばかりに書き込むようになってしまったので、これはイカンと思い少しでも双方の更新頻度を上げるため、アップした投稿のコピーアンドペーストをするようになったのです。別にブログの量産を意図したものではありませんので御勘弁を。

後は微妙にあれ?と思うことが少なくありません。ま、使いこなしていないだけ、という事なのかもしれませんが。

ということでまたファイヤーフォックスに戻してます。


グーグルの日本語入力で関して。

これは2ちゃんねるあたりで随分評判になっていた連文節変換。オタク向けの変換候補が妙に受けていたようです。私個人としてはブログの原稿入力なり文書作成なりにここ数日使ってみたのですが、結論としては現状、どっちもどっちという結論に落ち着きました。

データの蓄積がなっていないというところだけかもしれませんが、連文節変換がどちらもイマイチ。ただ単に、そういう文章をたまたま書いていなかったということだけかも知れませんが、IMEで気になっていたところをグーグルは拾ってきているし、またグーグルでは拾いきれていないところも多々あるような、という所です。これからに期待ですね。

でも、気の効いた連文節候補の表示もIMEではあるので、実は戻しちゃいました。本当はもっとグーグルのデータ収集に貢献してあげたほうがいいのでしょうけど。

0 件のコメント: