2008年1月6日日曜日

気にならないのかな?

と、言いますのは、身の回りに何人かDELLを使っている人がいるのですが、気になって気になって仕方がないのは、そのキーボード。見てると大体、一緒についてくる「標準タイプ」のキーボードをお使いになっていらっしゃる。私も最初は何も考えないで、注文してしまった標準タイプキーボードを使っていたのですが、ダメでしたねえ。我慢ならずにシンクパッドの可搬タイプのキーボードを買って来て今使っています。

ただ、もし今、このタイプのキーボードが気になっている人があればの話ですが、あまり期待しないほうが良いです。シンクパッドのキータッチを期待して(自分のように)使うと「あれ?」と思います。何でこの程度なのか、とね。
もし仮に中味がシンクパッドのものと同じものであったとしても、このキーボードの筐体はペラペラなので強度が足らず、おそらく、きちんと入力された力に対する反力が指に返ってこないのと、キーに掛かった力がどこかに分散しているのでしょう。遠くシンクパッドのキータッチには及ばないのが現実です。

そんなわけで、思いついたときに、ヤフオクとか、お店などでキーボードなんかを見たりしているのですが、これと言うものがありません。アップルのキーボードもどうかな、と思ったりしたことがあるのですが、どうなんですかね?カッコイイことはカッコイイですし、金額もこんなものかと思うので、使ってみようかとも思ったりしますが、身近な人で使っている人がいない(というより、そこまで気にしている人がいない)ので、エイヤッと思い切る勇気がないんですよね。
最初はトラックポイントがあったほうが、と思って今のこいつにしたのですが、マウスがあればそちらを使ってしまうので、結局はノート用の装備だったんだな、とあらためておもいました。という事で、普通のテンキーつきでいいかなと思っています。

興味のあるキーボードというと、以前、木で出来たキーボードというものがありました。ものすごく高いんですよね。その他にはLENDA16とかいうアルミ削りだしのボディをもつキーボードがありますが、これも結構な金額の奴で、参考価格98,000円だとか。うーん、買えん。
今回の月刊「しばた新聞」では電卓選びを採り上げましたが、1万円の電卓にも躊躇するのに、キーボードが10万じゃなあ。うーん。程遠い存在ですね。どなたか、お勧めのキーボードがあったら教えてください。

2 件のコメント:

コロパパ さんのコメント...

http://www.pfu.co.jp/hhkeyboard/index.html
のProfessional 2なんかはどうですか。
キーボードは結構、好き嫌いが別れますから、使ってみないことには何とも言えませんよね。
人によっては、キーストロークの短い(ノートパソコンのようなペタペタの)キーボードが打ちやすかったりしますから。
コロパパは、このメーカーのLite 2で満足しています。メカニカルタッチで結構打ちやすい。ミスタイプも少ないように感じます。

hiro さんのコメント...

コメントありがとうございます。教えていただいたページをみて見せていただきました。うーん。テンキーがないんですね。帳簿つけとかもあるので、出来ればあったほうが助かるんですよね。うーん。どうしようかな。