2008年6月20日金曜日

どうでもいいことですが。

どうでもいいことですが、先日の同級生の事故の後の車選びが、まだふらついています。
ツレとしてはヴィッツが、という事らしいのですが、そいつの嫁さんとしては「黄色ナンバー」じゃないと、という思いが強いらしく、ワタクシトしても、もう匙を投げている状態です。好きにしてくれや、という感じですね。

人間、きっかけは他愛もないことでも、一度こうと思い込むと瞬間接着剤でくっついてしまった人差し指と親指みたいなもんで、最後には指をカッターナイフで切り離す位の覚悟でいかないと指はなかなか離れてくれない、じゃなくて、思いはひっくり返りません。ただ、こちらの思惑通りひっくり返ったとしても、思いを覆されたという恨みっぽい感情だけは残ってしまうことも多く、そんなことなら「好きにしてくんりょ」となるに任せてしまったほうが、こちらとしても気にせずに済みます。

そんなこんなで、以下、同級生に対して送ったメールをそのまま載せます。



学生時代、ステレオのセールスを秋葉原とか上野の電気屋でアルバイトでやって
いた。
当時はパイオニアのプラペートというステレオのCMを中森明菜、
KENWOODではROXYをチェッカーズが宣伝していて、とにかく音質がど
うとかはそっちのけ。最初から指名買い、というパターンが多かった。確かに
カッコ良かったのは認めるけど。べつにお店としては何が売れようが売上自体が
多ければいいのでどうでもいいのだけど、当時オイラはオンキョーという会社に
属していたので、音は他の製品に比べよかったのだけど、南野陽子をイメージ
キャラにした「Radian(ラディアン)」という名前のステレオを売るのにはとて
も苦労した。まあ、今更どうでもいいことだけど。

で、なにが言いたいのかというと、人の思い込みをひっくり返すのは、とても大
変だということ。いくら音が良いとか何とかいっても中高生のガキには中森明菜
のCMのほうが重要であって、スポンサーたる親にしてみれば「うちのお坊ちゃ
まのお選びになったステレオにケチつけるザーマスカ?」ってなモンで。そんな
んで店の評判を落とされるくらいなら、素直に言うがままのステレオをソコソコ
(値引きなし)の金額で売りつけ「はい、サヨウナラ」したほうがこちらとして
も楽だったりもするんだけどさ。

そんなわけで、昨今の軽ブームは「とにかく軽はお買い得」というイメージを植
えつけることには成功したと思う。しかもなんとなく「軽も良くなったじゃん
(昔に比べれば)」という印象とともに。だからそのイメージに乗って「やっぱ
り軽だよね。維持費も安くてサイコーでしょ」って言って、そうしたクルマを訳
知り顔で持ってくのもいいんだけど、もうサラリーマンじゃないから自動車会社
の都合は正直どうでもいいしさ。自分に正直でいたいし。

ただ、実際の所で言うと比較表でも書いたとおり経費的には安いけど、実際の維
持費としては大して変わんなかったりするのが実情。まあ、ガソリン代なんざ、
何やかや言っても毎回毎回帳簿に付けて総トータルを見ている家庭なんか皆無に
等しいから、わからん位まで毒を薄めて飲んでるようなもんか、とも思う。
あの表で判るとおり、軽は極力乗らないか、乗ってもお買い物程度の使用頻度。
もしくは極力ガソリン代がかからない状態でないと経費的にはおいしくない存在
だと改めて思った。自動車税の催促のときとか車検の請求書を見たときなんかは
軽は安いと思うんだけどね。その時は。毎月の走行距離とガソリン代という前提
条件が変わらないのなら軽で11キロ以上の燃費の車でないとヴィッツあたりの
燃費のクルマとの差は埋まらない。
特に通勤使用が主体で日常的に動いているクルマであれば燃費重視のリッター
カー(ヴィッツに限らず、とは言ってもヴィッツ以外だと1リットルの排気量っ
てパッソくらいしかなかった様な気もする。1.3や1.5だと自動車税が5000円
高くなる。)の方がトータルでの出費は少ないと思う。ガソリン代以外の補修費
用や耐用年数も含めて。
ならば軽で燃費のいい奴を、という話になるのだけれど、今時の軽はどれも似た
ような車種ばかりで、どいつもこいつもワゴンRやムーヴみたいなのばかりだか
ら重量も似たか、よったか。実用燃費も同様。結局660ccっていう排気量が
重量に対して小さすぎるんだよね。燃費データをよく見せるためにミッションの
ギア比高くして異様にトルク薄い車も多い。

予算を増やして程度のいい軽を、という話も聞いたけど、クルマ屋ギョーカイの
いう「程度のいい軽自動車、値段の高い軽自動車」というのは「年式が新しく
て、距離数が少ない」とイコール。だからそれが維持費が安く付くかは別問題に
なる。それで商売する側としては予算枠が大きいからやりやすくはなるけど。車
種としてはモビリオとカブる気もするけど、何か良い軽は?と聞かれたら、車種
としては、とりあえずはムーヴだろうな。iはまだ安い中古車ないし。

余談だけど、ワゴンRのタイヤはもう履き替えてきた。エンジンのほうは既にプ
ラグコードを換装済み。後はセンサー類のチェックを再度かけていく。どうせ乗
りかけた船だから、ついでに整備はやり終えてくる。



修正なしで載せたので、分かりにくい所もあるでしょうが、こんな風に回答をしておきました。

さーて、もう寝よ。

0 件のコメント: