2009年3月29日日曜日

パソコンの掃除

どうも昨年の6月ごろからデルの様子がおかしい事が出るようになりました。
最初はなかなか起動しない、というもの。その時は強制終了をして再起動したら何の問題もなく動くようになりました。それからそういった事は出ませんでしたが、その代わりごくたまに一瞬だけ画面がブラックアウトするという症状が出るように。でもこれも一瞬の事だけですぐに元の画面が復帰するので特に気にするのを止めていました。頻繁になるというわけでもなく、ごくたまに忘れた頃にやってくる、という程度でしたから。

最初の挙動不審のときに兄貴にメールをして、対策を聞いておきました。返事が来るまでに間があるだろうから、その時はパソコンの中をあけて掃除機でほこりを掃い、その後ハードディスクのデフラグと古いファイルの整理(?)をしておいて。

夜になって来たメールの返事には予想通りHDDの交換の文字が。まあ定期交換部品だろうとは思っていたけど、仕方ない。でもめんどくさいので今現在、そのまま。

今日のトラブルは画面が一瞬ブラックアウトしたかと思うと次の瞬間に青い画面に切り替わる、という新手の攻撃でした。なにやら英語で「この画面を見たのが初めてだったら再起動してみてね」というようなことも書いてある。初めてじゃあなかったらだめということかいな?とか突っ込みつつ仕方ないので強制終了・再起動をしたところ何事もなかったように起動画面が出てきた。ただ何か面白く無いので、かねがね思っていたパソコンの中の大掃除をしてみようと思い立った。まあ早い話がいつもの通りの行き当たりばったりと言うことなんだけど。

で、これがその途中の写真。デルのいいところは工具なしでバラバラになっていくこと。
で、これでいいのかな?とかブツブツ言いつつあちこちのコネクターを外し、ケーブルを引っ張り、逆掃除機になっているはずの冷却ファン部の分解に挑むことに。前回は怖くてここまではやらなかったので。年末の大掃除の時も外から見て、そのまま取れそうな埃やゴミを吸いとったけど、電動ファンに挑んだのは今回が初めて。つまりは3年分の埃がたまっているはず。


ということで、何やかやと、何とか電動ファン(今まで気がつかなかったけどコイツ2つも扇風機、もとい掃除機がついてやんの)を外すことに成功いたしました。予想はしていたものの、想像以上に汚いというかきちんと仕事をしていてくれていたと言うべきか。

電動ファンを外す前にCPUクーラーを外さないといけない感じだったので「ホウ。これがCPUクーラーか」となんか神妙な感じでそれを取り外し掃除機と歯ブラシ(入れ歯用の軟らかいやつ)で埃を払いました。
お次はメインの電動ファンたちの掃除です。前から後ろから丹念に歯ブラシをあてて埃を払っていきました。このときに思ったのはプラモデル造りやクルマの内装掃除を手掛けていてよかったなあ、ということ。これやっていなかったらまったく道具がありませんでしたからね。思わぬところで役に立つものです。
こうして何とか新品同様とはいかぬまでも、何とか見てくれだけはよくなったので、忘れないうちに組み立てます。最近の柴田脳はドライブレコーダーよりも記憶容量が少ないので入ったそばからゴミ箱に直行してしまう情報ばかりです。早いうちに終えてしまわないと組み立てられなくなってしまいます。

......。



.............。






....................。何とか組みあがりました。無事にこの投稿も出来ています。今のところは。
さて、次はHDDの交換か。何時やろうかなあ。どうやってやろうかなぁ。

0 件のコメント: