2010年3月20日土曜日

事務所改装計画

今までポツラン、ポツラン、と事務所の設備什器を揃えてきました。最初は小さな机。次にパソコンラック。でも結局事務スペースと確保しないとそれ以上の作業をしなくなるので、平板の机を確保しました。
そのあとは、それらをどう組み合わせてどういう作業スペースを作り出すか、に知恵を絞るようになりました。6畳間の畳敷きの部屋が事務所ですから、とりあえずはウッドカーペットを敷いて何とかキャスター付きのイスへの適応性を拡げたり、掃除のし易さを考えてみたり。パソコンは机の上に置くことは必須にしても、その前後の作業の都合上、左右には物を置くスペースが必要だ、とか、出来ればアリコ時代のオフィスのように机の上には極力物を置かなくても済むようにしておきたいとか。
流石にトヨペットを辞めて5年、完全に独立してから3年ほどにもなると、使うもの・使わないものがはっきりと分かれてくるようになります。

そんな訳でそろそろきちんとしておきたいなあ、と。


いい仕事はいい仕事場から生まれますからね。必ずしもいい仕事場であればいい仕事が出来るとは限りませんけど。


ということで、ちょっと設備什器を奮発してみることにいたしました。セット総額では定価40数万ということですが、ソコはそれ、中古で済ませているのと、ネット時代の恩恵を十分すぎるほど活用して、輸送費込みで10分の1以下の金額でオフィス用品一式を賄ってしまえました。上の写真は今日届いた梱包状態のままの什器たちです。

せっかくの3連休なんですから、期間中の仕事もありますけど事務所の掃除と共に、レイアウトなどに時間を費やしたいと思います。もう1日過ぎてはしまいましたが。


ということで明日あさっての更新が出来るかどうかわかりませんので御了承ください。

0 件のコメント: