2008年1月31日木曜日

  本日、午後8時ごろ、やっと月刊しばた新聞の原稿をアップさせました。今現在、ウチの嫁さんによる原稿チェックの最中です。
 ここで嫁さんにとっての不適切な表現や不愉快な言動は却下されてしまうのです。と、同時に日頃ワタクシの思っている計画や以前の行動などもチェックされてしまいます。

 今回のことで言えば、ヤフオクで落札したクリスキットがそうです。ちょっと71,000円だして(無断で)買ってきたなどとは言えなかったので、以前から持っていた、という事にその場ではしておきました。困ったのは、記事にするときです。なるべくそのことが判らないように、直接は触れないように書いたつもりではいるのですが、果たして.....。

さてそのクリスキットですが、現在非常にクリアーな音を奏でております。
当初、CDデッキは設計者の桝谷さんの言うとおり「最新の安いソニーの機種」という事で、おそらく1機種での累計販売台数では有数のCDプレーヤーであるPS2(え?違う?) を予定していました(さすがにCDプレーヤーとしてだけにPS3を奢る気はしませんでした)。
が、昨日iPodと聞き比べてみたところ、あまりその違いが理解できませんでした。iPodどうしですと微かに第3世代よりは最新のclassicの方が優位があるように聞き受けました。

ちなみにCDプレーヤーとしての性能比べということで、XBOXとPS2を比べた事があります。結果はPS2に軍配が上がりました。
やはり、D/Aコンバーターの変換ノウハウの蓄積に差がありすぎたのでしょうね。

という事でメインのソースとしてはiPod classicを使用することに決定。

そうすると、BOSEのWAVE  RADIOをどうするか?です。売るつもりはないので、嫁さんに「使うか?」と聞いたところ「使う」との事。元々二人で使うということで、食費の中から予算を捻出していたのでまあ、順当な所でしょう。嫁さんとしては2,000円のCDテレコからいきなりBOSEなわけで、ずいぶんとレベルアップしたことになります。
結婚したばかりの頃(今、丸3年とちょっと)は、「音なんてどう違うか聞いても判らない」といっていましたが、あの頃から比べればずいぶん成長したなあ、と感慨しきり。

今の野望はこの部屋にダイアトーンを持ってこようかな、という事。でも事務所にそんなもの持ち込んでどうする?というのもあるわけで。
いい音で音楽が聞こえるのはいいのですが、狭くなる、という物理的な問題はいかんともしがたい...........。さて。それとも完全に仕事道具以外のものはこの部屋から運び出してしまうようにするか?それとも逆に事務所を2階にしてしまい、この部屋を趣味の部屋とするか?

うーん。悩む。

3 件のコメント:

コロパパ さんのコメント...

iPodの音質が健闘したのは、CD読み込みのビットレートを上げたからですよ、きっと。
努力が報われたと思うんですけど。

hiro さんのコメント...

コメントありがとうございます。
実は昨日、やっと手持ちCDの全ての再読み込みが完了いたしました。

ついでに、嫁さんリクエストの「コブクロ」のベスト、兄貴推奨の大塚愛、「らかす」さんフェイバレットのビートルズで青箱ベストをセレクトし、それら3枚を買ってきて、ついでにそれも読み込ませました。

本当は、それぞれのアルバムを順当に追っていき、ベスト版になぞ見向きもしない、というのが好きなアーティストの追っかけとしては理想かとは思いますが、最近は、そうまでして追っかけたいと思えるのがないので、ベスト版を買うことが多くなってしまいました。
少々寂しい気はしますが。


体力不足のiPod3Gですが、ビットレートを上げたソースを読み込みきるまでに体力が尽きてしまいます。
仕方がないので、ネットでバッテリーだけを買ってきて交換作業に挑戦してみようかな、と考えております。

コロパパ さんのコメント...

ところで、hiroさんってどんな音楽聴くのかな〜。コロパパより一回り若いから、想像つかないな。
よかったら、お勧めアーティストも含めて紹介してくださいよ。