2007年12月11日火曜日

タイヤのお話

今日はタイヤのお話です。黒くて、丸くて、4つ付いていて。どの車にもついているものではありますが、でもよく分からない存在。溝がなくなってくると交換しなくてはいけない、と聞いてはいるものの、なんかもったない。えー?1本5000円もするのーとかね。そんな可哀想なタイヤ君のお話です。

実は柴田はタイヤを換えるのが大好きです。いやいや、その交換作業が好きなのではなくて、タイヤを交換したばっかりの車に乗るのが好きなのです。いいタイヤを履かせた後のクルマに乗るのは、いつでも気持ちいいものです。
前回の交換時期から3年以上経っている車に乗っている方。是非換えてみてください。確かに、むやみに交換するのはエコの観点からすると、あまり望ましくはありませんが、とてもいいです。新車のときを思い出します。

いいタイヤといっても、むやみにハイグリップタイヤだとか、スポーツタイヤにしましょう、などと言うつもりはありません。個人的にはメーカー純正サイズで、そのクルマのキャラクターにあった適度なグレードのミシュランに換える事をお勧めいたします。
別に宣伝するつもりはありません。ちょっと他の国産メーカーの、同様なグレードのものと比べると若干値段は高めではありますが、いいのです。きちんと地べたを踏んでいる感じがします。考えてみれば、車の部品で一番最初に地面に接するのはタイヤです。幾ら、べらぼうな馬力を発生させるエンジンを乗っけていたとしても、それがきちんと地面に伝わらなければ意味がありません。いろいろな意味で、タイヤは頑張っているのです。だからこそ、いいタイヤを履く価値があると思います。

タイヤの側面には、いろいろな情報が書かれています。その中でも気にしてみて欲しいのが、製造時期。よーく見て見ると、4桁の数字が刻印されている所があります。刻印の場所やその他の情報について詳しくは各メーカーのカタログをご参照ください。
その4桁の数字の中味ですが、最初の2文字が製造された日がその年の何週目か、を指し、後の2文字が西暦の下2桁を表します。たとえば「0407」という刻印の場合は、2007年の第4週目の製造という事になります。やっぱり、ゴムは新しいものに限ります。あまりにも安すぎるタイヤの場合は、ここを見て見るといいと思います。

意外に、おざなりになっているのがタイヤの空気圧ですね。窒素がどうのこうのなんて、まったく関係ありませんが、空気圧の低いのには困ります。確かに乗り心地はよくなります。が、タイヤの変形が大きいので、ゴムが発熱しやすく、結果、劣化しやすくなるのだとか。
なかには、とにかく空気圧を高めにしている人がいます。確かにタイヤにとっては、低いよりはマシ、という事ですし、内圧が高ければ、タイヤそのものが硬くなりますから、転がり抵抗が低くなって、結果燃費が若干よくなる、ということもあると思います。でも、程々にしておいた方がいいと思います。
あとは、非常用タイヤですね。ディーラーでも忘れる(忘れられる)、テンパータイヤの空気圧チェック。
イザという時に使い物にならないのではしゃれになりません。ご注意を。

タイヤ屋さんでの交換作業では、殆ど見たことがないのですが、意外に行われていないのが、バルブ本体の交換です。
いまどきは、チューブレスタイヤが主流なので、バルブ本体はホイールに引っかかっています。その引っかかっている部分は、もちろんゴム製。つまりここも劣化する可能性大、という事です。何で、やらないんでしょう?そんなもの、せいぜい100円とか200円ぐらいなモノなのに。そのくせ、交換工賃は1500円位しますからね。タイヤ持込の場合はめ換え、バランス取りで1本2,000円と言われたことがあります。タイヤの売り上げが欲しいのも分かりますが、いくらなんでも、それはないでしょう。もう二度と其処には電話するもんかと思いました。

タイヤメーカーごとの特長については、いろいろあるとは思いますが、ここでは書きません。キリがないし。個人的には、いろいろなタイヤを履き換えてきました。例えば自分でお金出して買ってきたタイヤは、ダンロップ、グッドイヤー、ミシュラン、ピレリ、ヨコハマ、トーヨー、くらいかな。なぜかブリジストンだけは買ったことがないんですよね。
それらのタイヤの中で、一番好印象だったのがミシュラン。ですから特にお客さんからの指定がない限り、今ではミシュラン以外のタイヤは売ってません。だって間違いがないもの。

でも、ガイドブックの方は見たこともありません。お恥ずかしいことに「ミシュランの星いくつ」というのも、ついこの間までタイヤメーカーのミシュランとは別モノだと思っていたというか、いわれてみれば、同じ名前だなー、位の認識しかありませんでした。
別にタイヤなんてオシャレで選ぶものでもないですしね。

それでは、今日はこの辺で。

1 件のコメント:

コロパパ さんのコメント...

へ〜、ミシュランね〜。僕は使ったことがないですね。名前は良く知ってますけど(F1等で)。
ミシュラン・タイヤのどこがどのようによいのですか?よろしかったら。今後のタイヤ交換の参考までに。