2007年12月28日金曜日

touchか、classicか、それとも。

何を、と思われたかもしれません。ピンときた方は来ているかもしれませんが、iPodですね。

以前書いたかどうか忘れましたが、今ウチにいるiPodはshuffle君(第2世代)と、兄貴から貰った3G(第三世代)のiPodです。3Gはバッテリーが弱いので、昨年の誕生日プレゼントに貰ってから、しばらく机の上で眠っていました。
つい1~2ヶ月前に、自前で買ってあったboseのwave radioに繋げばいいじゃん、と気がついて、それからは活躍するようになりましたが、そこで気がついた(遅いよ)のはshufful君の音質の悪さです。元々音質に関しては、特に気にはしていなかったのですが、比較対象が出てくると気になるんですよね。で、もっといい物はないか、という流れになるという、いつもの悪いくせが。

ロードスターでは、あまり気にもしていなかったんですが、ベンツ君にもFMトランスミッターを持ち込んでiPod使ってます。どうも、ボディの建て付けの違いなのか、特に何のことはないノーマルのままのオーディオなのですが、結構音がいいのです。で、shufful君を持ち込んでみたり、iPodを持ち込んでみたり、とっかえひっかえすると、なんかずいぶん音が違うな、と気がついたんですね。そうなると、iPod君のバッテリーの弱さが気になってくるわけです。

ヤフオクで見てみると交換用バッテリーも売ってはいるのですがね。ただ、第4世代以降はメーカーも補修用として交換用バッテリーを売っていた、という事ですが、僕の第3世代は対象ではないらしく、独自に売っているものらしい、とのことで、自分でそういった作業を手がけるのは二の足を踏んでしまっているわけです。クルマなら、そういったこともあんまり気にしないでいるくせにね。

というわけで、タイトルのtouchを買おうか、classicにしようか、と考えているわけです。音質的には今でも第4世代が、という話を聞きつけてきたりするモンですからよけい悩む。コロパパさんからは「touch。いいですよ。」なんて言われるだろうし。
実際に展示品を見てきましたが、やっぱりあれって、電話機能があってこそのモノかなあ、という気がします。どうみても恐竜的進化を果たした日本の携帯電話たちを見てインスパイアされたところが垣間見えてしまうのでね。今回はパスしようかな、と。日本でも使える携帯電話になったらMNP使ってそれに換える、というのならアリですけど。

そうなると、apple storeで扱ってるメーカーのリビルト品で、まだ第4世代売ってるしな、とかね。でも60Gも要らんなあ、とか。うーん、悩む。

2 件のコメント:

コロパパ さんのコメント...

第四世代のiPodと第2世代のiPod nano、iPod touchをドックコネクター経由で自宅のステレオに繋げて聴いた限りでは、音質はiPod touch>ipod nano>第四世代iPodの順の気がしました。でもこれは全く個人的な見解で、音質にも好みがありますしね。
ちなみに僕の第四世代iPodは非純正のバッテリーに自分で交換しました。比較的簡単でしたよ。

ちなみに、iPodをステレオに入力する際には、ヘッドフォン端子の出力よりは、ドック経由の出力の方が音がよいです。(内部アンプを通さないので)
まあ、iPod touchに関しては、大人のおもちゃですから。ただ、Mac OSで動いているパソコンであることに変わりありませんから、これからの社外ソフトの出現を楽しみにしています。

hiro さんのコメント...

そんな事言われるとまた悩むじゃないですか。うーん、どうしようかなあ。nanoは考えてなかったんだよなあ。一回プレイリスト整理してみてどのくらいに収まるか見てみようかなあ。うーん。